藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2013年。楽天イーグルス日本一。”

近鉄がダメんなって、ライブドアホリエモン云々のコトがあって、三木谷さんが出てきて。仙台に球団が出来る、っていうフツーにニュースを見てたら勝手に情報が入ってた時期からもう10年近く。

創設2年目でノムさんが就任してから、勝っても負けてもノムさんのボヤキをスポーツニュースで見る楽しみ っていうのを経て。

星野さんが就任して、2011年。震災があって。

そんなに、別段スポーツに興味がないような一般の私みたいな人でも、今回の日本一は凄かったなぁ。

シリーズに限定して言うと第5戦がヤバかった。
則本にどんだけ働かせるのかと。(苦笑)
前の回までで先発が抑えてたものの、自ら点を許してしまったけど、10回も続投し、10回の表でフォアボールで塁に出て、続くヒットによって結果ホームに帰ってくる っていう。
そして10回裏をちゃんと抑える。

ルーキーのピッチャーに何させてんのかと(苦笑)
や、若いから無理がきくのかも知れないけどさ。や〜タフだな って思うよ。


マーさんに関しては頼ってたのが大きかったよな。見ててね。
第2戦は一塁審の微妙なのがあって、別に今さらどうこう言うようなものじゃないけど、モヤっとしたのはあったから。
連勝がずっと続いてるのは本人が仮にどうとも思ってないにしても、
私ゃどこかで負けを付けてほしい って思ってたので。…シーズン中はともかく、CSとかでさ。
ずっと勝ち続けてると安心しちゃうんですよ。でも安心要因が続きすぎると不安になるんですよ。
走り続けなくていい。トップであり続けなくてもいい って思うの。

第6戦での負けたあとの星野さんのコメントは良かったと思うよ。


“闘将”と呼ばれた人がだいぶ丸くなったものだねぇ。

ビールかけで星野さんの後ろで「ホシノサーン」って言ってたのはマギーだったかな?ジョーンズもだけど助っ人外人は人柄に救われてるのも。
レイも良かったよ。第3戦で継投をちゃんと務めて。


イーグルスを取り上げた情熱大陸も見まして。どうしても震災を考えてしまうけど、「野球が被災された方に必要か?」って疑問が最初にあって、最初は“不要”じゃないか ってそりゃ思うよね、けど結果的に『野球があって良かった』『仙台を本拠地とする球団があって良かった』とか。
どん底から這い上がったこの強さは励みになるわな。

田中マーさんと嶋捕手が「野球の神様はいると思いますか?」というそれぞれの単独インタビューの同じ質問に、「いると思います」と、「野球だけ頑張ればじゃなくて。私生活でも…落ちてるゴミは拾いますし、トイレのスリッパを揃えたり」…といったようなコトを話されてたのには頭が下がります。



優勝して素直に感動しましたよ。
ツイッターで今回の優勝・日本一に関して、『星野仙一が“仙”台で日本“一”』だとか、『仙台を中心とした銀行“七十七銀行”のある仙台で星野監督・背番号77が宙に舞う』だとか、日本一になった11月3日が、あの震災のあった3月11日を“引っくり返した”だとか、ツイッターで色々見ましたよww
こじつけにも程があるだろう?ww というほどのこじつけを見たほどに出来すぎの楽天イーグルス日本一。

お疲れ様でした。ありがとうでした。





あと、パ・リーグ的にはオリックス頑張ってほしいなー。