藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【9GOATS BLACK OUT】 : [DVD]『SILENCE』を見た。”

9GOATS BLACK OUT、今年2月9日の赤坂ブリッツ公演をパッケージしたDVD、『SILENCE』を見ました。

ナインゴーツ オフィシャルサイトの9GOATS BLACK MARTのみの販売。
ディスク2枚に渡り合計およそ3時間の収録。



やっと…見ました。

ラストライブ後、ライブに行く前以上に『CALLING』を聞きましたし、ベスト盤が出てからはベスト盤もずっと聞いてました。
『CALLING』はライブ行く前以上に聞いていたのも、あのときのライブが本当に完成度が高くて、次のツアーが楽しみに思えるほどでした。

[ブログ内リンク] : 『“【9GOATS BLACK OUT】 :Last Live 『Silence』at 赤坂BLITZ 2013.02.09.”』


ライブ内容は行ったので知ってるんですけどね。
しかしラストライブ行けたとはいえ、もっと行けば良かった っていうのはあります。

DVDで見ると ドラムtakumiくんの叩きっぷりが素晴らしいです。

DVDとしてのカメラワークは割と良かったです。正面のショットになるとちょっと微妙に思うところはままありましたが、おおむね満足です。ハッちゃんのベーストラブルがよくあったんですけどそれもあんま映ってなかったし。(笑)(MC部分でryoさんが「大丈夫?」と聞いてるシーンは収録されてましたけどw)

というかこうして映像で改めて見ても、やっぱりナインゴーツにはデカいハコが似合うんですよ!

前にDVD『Bright Garden』を見たときにも思ったんですけど、もっとデカいとこで見たい っていう。
ブリッツもたしかにデカいほうなんですけど、もっと先を見たかったんですよ…! …繰り返すようですけど。

現場にいたときは泣くことはなかったんですけど、DVDで見てたらウルッときたのは正直あります。
リリースとしてこれが最後でそれを見てるから っていうのはあるのかもしれませんけど。
最後の“甘美な死骸”とか“8秒”とかヤバいですもの。
エンドロールの“Nuit Blanche de L'auror”もね。

最後にライブ前のオフショットも映像で収録されてました。会場に花が飾られてあったとことか。メガネをかけたハッちゃんとか。円陣組んでるところも良いですねー。


特典映像としてなのか“you”のMVというかステージ上で流れた映像もDVDには収録されてました。
(パッケージに収録内容一覧には記載されてませんでした。)



ブックレットには見開き2ページぶんだけライブの写真が掲載されてました。
殆どがメンバー3人のショットなのですがakayaの…ww スーパーakayaタイムのときの写真が…ww
わかってらっしゃるwwww




活動としてはこのDVDの発表を以って9GOATS BLACK OUTは活動終了。
委託業務先のzoisiteさんによる手紙の受付も今日までとのこと。
(オフィシャルサイトは今年いっぱいは確実に残るようですが。)

いくらこれからも楽曲やインタビュー本は残っていくとはいえ9GOATS BLACK OUTの新たな展開をこれから望めないのは寂しいものです。先が感じられる作品だったからこそ。
今からでも『9GOATS BLACK OUTは解散だけどBaphomet(別名義)は残るよ』とか言ってくれないかなー。無理だろうなー。

今までの活動ありがとうございました。
これまでの楽曲・歌詞 ともに時間が経てばまた聴いた印象、歌詞の解釈がきっと異なるものになっていくだろうというのは、ラストライブ後に音源を改めて聞いてても思ったことです。
生きることを重ねていくことで新たな発見がある。それは不変だなと感じました。















ところでryoさん、次のライブに立つ日が決定してるようで!

<KEEL【Vo:ryo、Gt:aie、Ba:愁、Dr:Tomoi】 @ 2013.07.30 新宿ロフト

the god and death stars、the studsdeadmanaieさんに、ギルガメッシュの愁くんに、C4、LaputaのTomoiさんって…!おぉ!!

[外部リンク] : 『7月30日 ロフトプロジェクト スケジュール』(新宿loftHP)

正直ryoさん音楽活動をまたやめてしまうんじゃないかと勝手に不安になってましたがこれは期待!
(日にち的に見にいけませんけど…)



あとakayaさんもなにかしら活動してほしいんですよねー。ナインゴーツでは一貫してサポートというポジションだったけど、正規メンバーだとファンは誰もが思ってると思いますよ。

もちろんメンバー5人みんな…初期サポートをされてたakiさんも。今後の活動を楽しみにしつつ。