藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【9GOATS BLACK OUT】 : [DVD] 『Melancholy pool』 を見た。”

9GOATS BLACK OUT、DVD 『Melancholy pool』が先日届き、見ました。


2010年後半の活動休止からの復活ワンマンライブのファイナル。

メンバーみなさん、表現力がアップされてるんじゃないでしょうか。
映像として、カメラワークやライトもいいカンジに見てとれました。

今回のサポートドラムはブッチさんが参加。
安定感があって、力強いですな。

前半のアッパーでねじれるような曲が続いたあと、

「死にたい…消えたい…」
というコトバから続く、“in the rain”は圧巻。

akaya、utaによるinst曲の“Lithium”も良かった。
静と動がはっきりとあって聴かせるものですね。


本編後半は“float”から上昇していってまたアッパーな流れに。
見ていて“Who's the MAD”も楽しかったんだけど、続いての“headache”で とうとうakayaさんキター!!

akayaさん、ryoさんと歌でハモってたりとかもすごくいいんだけど、後半のこういうところで前に出てくるのがホント楽しい☆ akayaさん9GOATSに欠かせんわー。


アンコールでの、“願い”の前のryoさんのMCだけでもう涙腺ヤバい。
弱さとか、人の辛い部分に向き合うこと、受け止め方や、解放の仕方。それを提示する流れになってたんですね。
ホントこのバンドは優しさや愛が たくさん詰まってる。色々な感情がね。



ところで“Lithium(リチウム)”調べたら、“躁”(異常なハイテンション)状態を抑制する“抗躁薬”でもあって、且つ、 うつ状態の気分を持ち上げる作用もある 『気分安定薬』とも言えるそうな。
それをタイトルに冠した曲を本編真ん中に配置する というのもなかなか見事というか。



DVDのBONUS TRACKは、『Melancholy pool』に込めた想いのMCを色々。

そしてバックステージや、公演後のコメントなど。

hatiさん…何を言ってたんだろう…www
akayaさんが何をやらかしたんだろう…www




あー、またライブ行きたいなー。

あと、“憂鬱と孤独” 音源化してほしいなー。

DVD Melancholy pool [DVD]

販売元:dali
発売日:2011/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する