藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【青野春秋】 : 『五反田物語』読了。”

『五反田物語』を読みました。

映画化で話題の「俺まだ」青野春秋最新作!

「東京に住めば毎日が刺激的で、
ドキドキワクワクがあって、
楽しいことがたくさんあるんだと思ってた…」

実写映画化(2013.6.15全国公開、主演・堤真一)の
話題作『俺はまだ本気出してないだけ』の青野春秋、注目最新作!!

表題作『五反田物語』の他、
『俺まだ』の人気キャラ・市野沢くんの恋物語など、
珠玉の短編3作品を収録!! (amazon内容紹介より)

先ずは『五反田物語』。
割とキレイな話。
素人が風俗嬢に惚れて本気になるという、リアルに考えるとドロドロが明らかなのはこの上ないのに、作風なのか主人公のキャラがいいのか淡々・サバサバとしていて真っ直ぐに進む。

次に『市野沢くんの話』。
『俺まだ』でお馴染みの“市野沢くん”の過去話。実に市野沢くんらしいキャラの過去で、本編をさらに補完するレベルでの市野沢くんのいい人ぶりが垣間見られます。


最後に収録されてる『ふえる男』が個人的には一番面白かったです。
これまでの青野氏の作風にはないホラーな雰囲気で、増え続けていく自分と不慮の事故でダメになる自分。
便利だけど不都合が生じて処理してみたりするけど、オリジナルすらも…、という。
冷淡とした殺伐具合が好きです。


で、3番目の作品『くらし』と、巻末対談について。
いやぁなにより奥様が菩薩様でらっしゃること。(笑)
T尋坊に行って生きる覚悟がついたのはいい経験だなー。
私も行ってこようかな。

五反田物語 (ビッグ コミックス)五反田物語 (ビッグ コミックス)
(2013/05/30)
青野 春秋

商品詳細を見る