藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【青野春秋】 : 『俺はもっと本気出してないだけ』読了。”

『俺はもっと本気出してないだけ』を読みました。

今回のシズオは完全脇役。1話ごとに違う主人公の物語が展開する中、毎回登場。果たして、どこで、どんな形で主人公と交わるのか?
そして、バラバラな5人が最終話に――!!!?

まだ本気出してない貴方と、『俺まだ』を愛する全ての人へ、
著者が“もっと本気”でおくる、珠玉の物語。 (amazon内容紹介より)

というワケでシズオを脇に据えたオムニバス。

第1話は会社員時代のシズオ。
2話は中学生がメインのわかりやすい内容。
3〜5話はシズオよりもどこかネジがおかしい人がメイン。

なんだか変わったことになってるけど当人が幸せそうで楽しそうならいいじゃないか。
…っていうのが全話に共通するところですよね。
1話では会社員時代のシズオに振り回される年下の上司…なんだけど別にそれをなにが悪いとも思ってなかったり。

3話はわりと普通にやさぐれてる人だけど、
4話はある意味一番謎すぎるバーのマスターとその友人。作中でもシズオが引くレベルだと思うけど、友人が別に不服を言ってるワケでもなしで。
5話は女性デザイナーがどうこうというよりもガム噛んで歯が抜けたのに何事もないようにしているシズオが…w

なんていうか各々大変なんだろうけどみんな幸せそうだなー って内容で。
この世界では「そんな生き方じゃあダメだよ!」なんて怒る人もいない。
(2話ではそれが分かるように敢えて示されてありましたが。)
人それぞれの生き方を誰もが受容しておかしなことだと笑い合う。


これはシズオの話ではあるけど、シズオ周辺のよくある変わったこと=普通の日常 の面白さがまとまったもので。なんか異質だけどほのぼのする内容でした。


巻末オマケ。おやじ生きてて良かった。(つか、息子43歳漫画家志望 ではまだ死ねんわな。w)

俺はもっと本気出してないだけ (IKKI COMIX)俺はもっと本気出してないだけ (IKKI COMIX)
(2013/05/30)
青野 春秋

商品詳細を見る