藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“みんな大変だよね。そうだよね。”

[外部リンク] : 『うつ病患者が一番言われたくないのは「頑張れ」じゃない』(ニコニコニュース速報)

大変についての一人ひとりのキャパシティも違うし、辛さなんて主観だし、相対的にまだ大丈夫だなんて我慢してしまうコトのほうが問題っていうか。

っていうかなにより、痛いだろうが辛いだろうが、痛さや辛さなんて本人しか分からないからそれが可視化できるものであろうがなかろうが人と比べるだなんてナンセンスなんですけどね。

けど 誰かの辛さを聞かされるほうの人でそれなりに辛さを抱えている人は「私だって大変なのに…」と辛さを堪えて突き放してしまいがちになるし、
辛いんだと言うほうは、普段我慢してるけど やっとの思いで辛いと言葉に出来たのかもしれない。
重い人は敬遠されるからと わざとあっけらかんとした言い方をするかもしれない。

…なんにしても共感と人に寄り添う気持ちがないと いつまで経っても分かり合えないものだなとしか言えないやね。