藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 33”

[外部リンク] : 『最近の若者は失敗することを異常に恐れている節がある』(アルファルファモザイク)

[外部リンク] : 『日本のここがおかしいって事あげてけ』(哲学ニュースnwk)

民主主義なのにねぇ。
独特の閉塞した空気があるよね。小さな村社会がそのまま拡大したようなさ。

そんで総じて利益的だよね。
『コスト』について書いたエントリでもそうだけど、基準がお金になるかとゆーか、『自分にとっての利益になるかどうか』が最重要視されてるとゆーか。

この支配的な空気(なんかアレっぽい表現だけどw)があるのに、赦されたいのはいつも“自分”だけで他罰的。
…あぁ、前にも書いたな。

要領の良さとか効率至上主義とか。同調圧力とか。
無理して頑張ることが美徳とか。

もっとダラダラまったりしたいね。
なんのために生きてるんだか分かんないもの。

誰のために生きてるんだかね。
他人のためと言いながら、他人がくれる利益のために生きてるような気がして気持ち悪いですもの。

コミュニケーションが“要望”を聞くことだけが全てであったり。
議論が論破したほうが絶対だとされたり。

理論のために感情を使うなや。
感情のために理性を促しなはれや。

みんなが楽しく・穏やかに生きられる落としどころは確実にあるハズなんやから。