藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【メリー】 : 『MERRY VERY BEST 〜白い羊/黒い羊〜』を聞いた。”

メリー、結成10周年ベストアルバム  『MERRY VERY BEST 〜白い羊/黒い羊〜』を聞きました。

2012 11 02 MERRY VERY BEST

発売日に買ったのについ最近まで封も切ってなかったよ…。。。
やっと全部聞いてDVDも見ただよ。。。



個人的にはメリーからは離れてたんですね。しばらく。
『現代ストイック』から入りまして、『PEEP SHOW』(メジャー2nd)までは買ってたんですけどね。ちょっとね。

表記も現在はアルファベット表記のMERRYですけど、やっぱカタカナのメリーのほうが馴染み深いですね。
今回買おうと思ったのは10周年ベストだから久々に聞いてみようかな、ってトコで。

音源的にはレアなものとかも収録されてるみたいで(“みたい”っていうのは詳しくないからですが。)、今 思い出したのは“さよなら雨(レイン)〜リバース〜”とか特典であったなー、っていう。

順番通り、『白い羊』から聞いていったんですけど、変わらず聞きやすかったです。
所謂、“哀愁歌謡”的なものは大好きですので非常にまったりと。

つか『PEEP SHOW』までは聞いてたので、6〜7割くらいは聞いたことある曲で占められてるんですけどね。

『黒い羊』。
こっちも聞いたことはあるものは当然あるんだけど、それでも初期の曲はちょっとうるさい曲にしか聞こえないのもあったりして…。
『現代ストイック』って初期衝動に凄く満ちてるけどー…。うーん。。。
『モダンギャルド』はだいぶ聞いたんですよね。当時。“ジャパニーズモダニスト”とか“T.O.P”とかは当時から良く聞いてましたよ。

“首吊りロンド”久々に聞いたなぁ。「平凡だから悩むんだ」って刺さる良いフレーズだよねぇ。(苦笑)

途中から知らない曲になっていくんですけど、あるとき某所で“オリエンタルBLサーカス”と“[human farm]”を聞いたことがあって、このときMERRYの曲を聞くの久々だったんだけど、すっごいカッコいい印象だったのを覚えてて。で、こうして改めて聞いてみてもやっぱ好きですよ。これ。
ガラさんの言葉の使い方も面白いし。

『黒い羊』は前半後半でだいぶ感触が違いましたね。



同梱DVDのMUSIC CLIPSですが、
“バイオレットハレンチ”はゴチャゴチャしてる。。。(笑)


つか、これ見ながらでやっと気付いたんだけど、『白い羊』『黒い羊』の収録曲にシングル曲が殆ど入ってないのね。
だからこうしてMVでその変遷を順番に見ていくと、メリーの変化とか迷走とかがすごくよく分かるとゆーか。

個人的には“激声”が見たかったのでそれが一つ嬉しかったです。
シングルのタイトル曲に ものっそい長い曲を持ってくる っていう。こういう挑戦的というか無謀な(?)ことをやる気持ちはすごく分かる。長いからどうしても転調する曲にはなってるけど、14分もあるとは思えないほど長さを感じなかったですよ。
単体で長い作品とか作ってみたいものねぇー。(すごく共感)

“ひらひらとんでる”はイイね。なんかグロい。

“冬のカスタネット”でしっとりバラードだったのに、“The Cry Against...”からはなんか変わった。
MVの印象もあるのかもしれないけど なんかディルっぽい っていうのも少しあった。
し、MV中におけるメンバーの動きとか目線とかが安定しているように見えた。
正直カッコいいですよこれ。思わず収録されてるアルバムの『Beautiful Freaks』が気になってしまいましたから。(前作から翻って高評価みたいですし。なんかそれもこのMV見たら分かる気もする。)

ネロさんはいつも荒ぶってて素晴らしいです☆
健一さん全体的にあまり映ってない。。。

ブックレットは基本写真ばかりで巻末に増田さんのライナーノーツ。
増田さん、メリーへの愛が溢れすぎです。(笑)


フールズを過去から読んできてたし、清春のレーベルから出すっていう当時の話題もあったから、メリーが「ゴミバンド」と呼称されてきた(主にフールズ元編集長の故・東條さんから)頃からなんとな〜く、それとなしに見てきましたけど。
これはほんとに迷走の歴史ですね。

でもその都度全力だし、増田さんの本の『MASSIVE』で京(DIR EN GREY)さんとのガラさんとの対談や、インタビュアーでもある増田さんに聞いたりしながらも模索してるのも読みましたから。

これほどまでに見応えのある・応援したくなる迷走の歴史はここんとこのV系バンドには無いんじゃないかと。

MV集の後半で、どこか安定が見えてしまったので、これからまたぶっ飛んだコトやってくれないかなー、なんていう危うい期待もしてしまうんですけどね。(笑)

MERRY VERY BEST ~白い羊/黒い羊~(初回限定盤DVD付き)MERRY VERY BEST ~白い羊/黒い羊~(初回限定盤DVD付き)
(2012/09/26)
MERRY

商品詳細を見る
MERRY VERY BEST ~白い羊/黒い羊~(通常盤)MERRY VERY BEST ~白い羊/黒い羊~(通常盤)
(2012/09/26)
MERRY

商品詳細を見る