藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【開催中】[FC2TB]第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」【流し見程度】”

今日のテーマは「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」です!
トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

オリンピック、そんなに見るもんかな? …って思ってましたがついついテレビ付けてたら見ててしまいました。(苦笑)
今現在、結構見てます。色々手が止まります。(笑)


注目の、っていうとバドミントンでしたね。
や、単に私が中学の頃部活やってたからですが。
だから「よく追いつくなー」(その位置からシャトルに届くな、と。)とか、そういうのが経験した目線から分かるから、その面白みですね。

男子シングルの佐々木選手とか存じ上げませんでしたがすごかったですね!
(ちなみに偶然チャンネル合わせたら、たまたまバドの中継してたから見れた っていう。)
世界ランク1位の中国の選手相手に。あれはゲーム内容良かったですよ!1ゲーム取ってたからね。
あれ、正直行けると思ったよ。攻められててもすごく冷静・淡々とゲームをしててね。それは佐々木選手自身の特性なのかもしれませんけどね。

女子ダブルスもメダルを手にしてね。
無気力試合っていうことや、対戦相手の運もあったのかもしれないけどさ。
藤井・垣岩ペア良かったね!
決勝すごかったよ! 劣勢なのは仕方ないにしてもさ。(実際の実力差と、会場のあの中国への歓声とかね。)第2ゲームでマッチポイント決まってからのあの攻防!そしてフジカキのあの笑顔で試合する様子!悲壮感が全く感じられなかったもの!
すっごい良いゲームでしたよ!

中継中のテレビでの実況とか、ツイッターのTL見ててもバドミントンってまだマイナーな位置なんですね。これで認知度上がって、中学・高校での部活に良い影響出ると良いですね!



っていうかさー、難しいよねー、こういう注目云々って。
これまでの実績のある選手に過大なプレッシャーがあったりとか、
「金メダル当たり前言うたに、どしたん?(意訳)」
とか、しくじったらそういうコト逐一言われるワケでしょう。
金メダル当たり前言うてはるのはアナタ方メディアの方々じゃないスか。(笑)

ビジネスが絡んでるから、かもしれないけどさ。スポンサーとかね。
だったら後進育成とか引退後の選手のこととかそっちにお金を…。

……また論点ズレた。 (・ω<) てへぺろ

まぁ今回、個人的な注目の話だからなんでもいいんですけど。


今回メダルを取った方々って、オリンピック始まる前にはメディアで取り上げられていなかった人が殆どじゃないですか。期待通りの結果って現時点で体操の内村くんくらいでさ。
競技としても、その競技でメダルを手にするのが初とかね。(上記のバドミントンもだけど。)
あまりテレビでこれはいける!とか言ってるのもどうなんだろうなー、なんてね。

うーん、でも前もって注目されてないと、テレビで中継もしてくれないんだろうけどさー。
同じ時間に裏番組でどっちもオリンピックを生で中継してても、まだ中継されてない競技とかあるワケだしさー。



ただねぇ、見ていて 競技によって点が入ったとか、タイムが早かったとかはいいんですけど、技術的なことの美しさを評価・採点するような種目は、見ててもよくわからないですよね。技術的な難易度が評価される っていうのは。
それ系の種目はいつ見ても、日本が勝とうが負けようが、よく分からないですよねー。