藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『アゲイン!! 1巻』読了。”

モテキ』の久保ミツロウ先生の新作 『アゲイン!!(1) (KCデラックス) (1巻)』を読みました。

先に あとがき を読んで、
“『3.3.7ビョーシ!!』では応援団描いてないから!!” っていうのを読んで、

あれ? そうだったっけ?
と思い、

先に『3.3.7ビョーシ!!』を全巻読んでから この『アゲイン!!』を読み始めました。

『3.3.7ビョーシ!!』の方が、舞台が新宿でホストクラブで、内容がちょっと重い(刺青にまつわるゴタゴタとかがね。)っていうのもあったから、今回の『アゲイン!!』は非常に読みやすいです。いい意味で刺激がそんなに無くて、すごく平和な。
自分の学校生活に置き換えてみたり、ちょっとクスりとしてみたりなど。『3.3.7ビョーシ!!』以上に少年マンガな感じがして楽しいですよ。

なにより主人公の金一郎がちょっと変わってる。のがイイ!
見た目がヤンキーなのに別に暴力的でも無いし…(っていうかこのへんのくだりも金一郎が本編中に喋ってますが。(笑))。
アゲイン後の世界で、女子とフツーに喋ってたり、生活指導の北島先生とも 特に衝突するワケでもなく、すごくライトに対応したり。(北島先生自体の性格も生活指導にしては変わってるのかな。というか校風が厳しくないトコだからそういう先生になったのかは分からないけどね。)
そして何気ないところで、アゲインの3年でばーちゃんが死んでたのが、生きてるばーちゃんとまたフツーに生活してんだなー、っていうところが、当たり前なコトなんだろうけど 主人公に感情移入して読んじゃうと嬉しいんだろうなー ってのがあって。良いね。(「入学式見に行こうかねぇ」なんて。これ 泣くよ。)

そしてもう一人 アゲインしちゃったアキの存在も面白い。
なにより3年後の世界で 特に接点の無かった…言ってしまえば、どーでもいーような存在の他人の彼女なんてものが一緒にタイムスリップしちゃったワケで。
しかもアキの方はリア充街道まっしぐらだったから金一郎の対比としてもわかり易い。


このまま すごく平凡に、でも小さな幸せとかを、ちょっとした変化を積み重ねて劇的に変わっていく様子を見続けていきたいですね。
この作品で、大きな出来事は特に起きなくてもいいから。



ところで、私 うっかり最近のマガジンを読んでしまったんだけど、1話の入学式のところで出てた、“野球部で 膝コワして彼女も出来なかった鈴木”が最近のマガジンに載ってたけど、そういうのも全部変わっていくのかな。

そして3年前の2011年にタイムスリップした っていう本編だけど、まさかこの連載 2014年(タイムスリップ前のもともといた年)で終わったりしないでしょうね。。。

アゲイン!!(1) (KCデラックス) Book アゲイン!!(1) (KCデラックス)

著者:久保 ミツロウ
販売元:講談社
発売日:2011/09/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する