藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『やりすぎコージー 2010.06.28.O.A.』を見た。”

やりすぎコージー 2010.06.28.O.A. を見ました。

2月に放送されたものに続いての第2弾。
江原啓之氏監修によるパワースポット特集!

今回も江原班と、島田班に分かれてのロケというコトでー。

2回目だったので参拝方法に関してなどは復習のような感じで。
千原兄弟が別々の班に分かれたこともあって、
鳥居のくぐり方や、柄杓での手の洗い方などは おさらい。

江原班は長野“戸隠神社”へ。結構な山奥深いところのようで。
島田班は京都“晴明神社”へ。鳥居に星のカタチが印されてあったり、提灯にも。井戸にも。ほかの神社には無い、異様な印象。

甘味処にて“ぜんざい”の由来が、『神が存在する』→『神在(じんざい)』→『ぜんざい』となったとか。

また 龍馬ゆかりの老舗の料理店“鳥彌三”さんは、店内の構造自体が時代を反映して、隠し階段などがあったりで面白そうな。

長野の江原班は戸隠神社の奥社へと。
あぁいう、ただ木が両側にあって道がスーッと通ってるだけの空間とか良いね!
木に抱きつくとかじゃなくても、あの場に居るという空気間がなんか良い!
にしても奥社ホント遠いんですね。道も険しくて階段もあるし。けど だからこそ楽しそうですね。

“忍者からくり屋敷”も面白そう。京都の料亭のヤツもだけど、これは楽しいだろうな。からくり部屋でせいじ氏が次々道を見つけていくのがすごかった。(笑)


どちらの神社もまた機会があれば是非行ってみたいですね!
参拝するコトもだけど、その地を訪れるコト自体が良い感覚を得られそうですね。