藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“マストライブ 『解体』”

100211_170000

2010.02.11.

cali≠gari マストライブ 『解体』
に参戦すべく、日本武道館に行ってきました!

cali≠gariのライブは去年の9月の『END OF そろそろ』以来2回目。

日本武道館にライブを見にきたのは2年前のAngelo以来2回目。


17時開場、18時開演というコトで。現地には17時くらいに着いて。
この日、東京は雨で。ですけどグッズの列はすごい列になってました。

CDを交換してから、グッズの列に並んで、18時前くらいに購入しました。うちわが欲しかったんですが売り切れてました…。

で、開場へ。

今回はなんとアリーナ席で!
実際に自分のチケットに書かれた席に向かうと、非常にいい位置で、最前列から両手の指使って数えられるくらいの前の位置でしたね。


正面にモニターがあるんですが(ステージにはいつものLED。こちらとほぼ同じものが表示される)、18時過ぎくらいに、
『売り切れません、此処だけは―――。』
と。表示そして、
『売り切れるかも、此処さえも―――。』
…続けて、
『やっぱり 売り切れませんでした、此処だけは―――。』
と、出て、館内 笑いに。
けど、その後、
『売り切れました、此処さえも―――。』
と出て、館内 驚きの歓声に。

そしてまた暫く静かになってて、それから暗転。

サイレンのSEが鳴って、メンバーが順にステージへ。

(レポのMCの部分は日本語おかしいトコ、言葉が違うトコとかあるかもしれませんが そこはご勘弁。)

最後に石井さんが登場し、“エロトピア”から。
続いて、“マッキーナ”“せんちめんたる”と続く。

1階 アリーナ席なので、飛んだり跳ねたりし易いですね!
拳突き上げたり、声出したりして。
曲中、正面の画面には曲名が表示されていて。

この後MCで、画面には“―MC―”と。

石井 :「こんばんは」
   「草食系男子たちです。」
(笑)
石井 :「なんだかソールドアウトっぽい感じでー…」
   「まだ話すとこじゃないんで、曲でー…」
   「…レッツ 曲」

曲へ、“ハラショー!めくるめく倒錯”、“偶然嵐”、“―踏―”そして、“散影”という曲に。新曲!
曲の始まりのほうで石井さんと青さんが掛け合いする感じの曲。

またMCへ。
石井 :「さっきの曲は…まぁ気にしないで下さい」
みたいなことを。続けて、
石井 :「最近の曲は短くて、昔のは長かったでしょう…」
客席、がやがやするけど、明瞭な返事は無く。
石井 :「せっかくの日本武道館なんで、自分史上最高のMCにしたいじゃないですか。」
この時、客席で、メンバーの名前とか叫んでたかも。そこへ、
石井 :「今、そういうとこじゃねぇんだ。空気読め。」
(この時、石井さん「今、大事なとこだから」と言ったかも。)
また、この間、青さん扇子でパタパタやってたと思う。

石井 :「じゃあ、青さんが休んだところで…」
と曲へ。

“続、冷たい雨”が。
良い曲。 ――…そしてそのまま“冷たい雨”へ。
画面の曲名表示は“続、”の字がスーッと消えていった。
静かな 空気に。

曲後 MCへ。
石井 :「いい感じに静寂に包まれてますね。」

(ここで言ったかは覚えてないけど、)
石井 :「これ、客電点けて どんだけ入ってるかわかります?」
と、客席に明かりが。満員な武道館が一面に。

私自身も、居たトコから見上げるように周囲を見たけど、ホントいっぱいだった。

石井 :「あ、もういいです」
と 客電消える。

石井 :「会場広いとやりにくいじゃん あんたがたもそうでしょ? それパイプ椅子?動くよね?」
客側、ざわつくけど特に返事はなく。
石井 :「いつもなんか言うと 一人二人 茶々 入れるヤツがいて、マンツーで会話するのはイヤだけど 今日は助けてほしい。」
(笑)
石井 :「今日は最後だし。(客:「えぇ〜っ!?」ってあったかも。)みんなが聞きたい曲をやったほうがいいって 俺が言ったんだ。 昔の曲大事じゃん って。」

曲へ、“スクールゾーン”そして、
“「依存」と言う名の病気を治療する病院”に!
イントロが流れた時に周りでは歓声が上がったような。これは嬉しい!
続けて、“ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛”に!
曲中のいつものトコでは叫んだりして。
次いでそのまま“混沌の猿”へ。

そしてMCへ、石井さんがなんか喋って、
石井 :「研次郎さんが元気が足りないと言ってます。」
研次郎:「武道館ーーー!!」
 「ーーー!!!」
研次郎:「俺が出てきたってことは わかってるよなー!?」
 「−−−!!!」
研次郎:「男ーー!!」
 「−−−!!」
(声が小さいとかで2,3回煽ってたかも)
研次郎:「女ーー!!」
 「ーーー!!!」
研次郎:「そんなんじゃ誠が喜ばねぇぞー」
 そして続けて全員を煽る。
研次郎:「俺と誠にとってはなぁ、武道館が埋まるか埋まらないなんて関係ない。 俺らのうちわが売れるかなんだー!!」
(その後、「買えよな」と言って声が上がったあとに、「この中に1人は嘘ついてるヤツがいる」とも。けどま、うちわは前述の通り既に売り切れてましたが。(笑))

研次郎:「2階!“3”!!」
 「“3”!!!」
研次郎:「アリーナはちょっと待ってくれ。」

このまま順に2階、1階、アリーナと続けて、“37564。”へ。

青さんも研次郎さんも石井さんも、ステージの右に左に走りまわってたなー。

で続いての曲が“マネキン”。
こちらも新曲で、“散影”同様にアッパーな感じ?
バックの画面にPV(?)みたいな、なんか映像があった。
そして、“マグロ”、“嘔吐”へと続く。

“嘔吐”で本編終了。メンバーはけて 暗転。
画面には“カリ≠ガリ武道館秘話 おかえり星男”のVTRが。(笑)

フライングスターレコードの飛田星男(ってゆーか名前がまんまやんかwww)…消費期限偽装会見をした彼の、その発表までをまとめたVTR。
相変わらず過去のメンバー役の登場人物は、
石井さんがオナンさんで、青さんがやすさん。研次郎さんは前ん時と同じ外人でww、誠さんは本人。

VTRが終わったあと、アンコールが“『星男』コール”になってた。(笑)

そしてメンバー登場。
石井 :「おまえらに残された時間は あと僅かだ。」
    「青さんの(手で『喋るの』仕草を)ここ?」
 青さんは身振りで否定。
そして曲。“オヤスミナサイ”に。意外。石井さんの綺麗な声が良かった。
曲後、拍手が起こるも、
石井 :「曲で盛り上がらないんだから 拍手くらいちゃんとしろよ」
と、また拍手。(笑)
そして“ゼリー”へと続き、研次郎さん以外のメンバーがはける。
そして研次郎さんによるベースソロ。画面には“村井研次郎”と表示されている。
右に左にと移動。途中“月夜の遊歩道”を思わせるフレーズがあったり。
それから誠さんが来て、リズム隊によるセッションがあった後、少しして、旗持ちの人が出て…ドラァグクイーンの方々が次々と…。ドラァグクイーンの中にはオナンさんも。白い服で、形のはっきりしたスカートでピンクのレースの小さな傘を持って…。(笑)
そして青江さんが黒髪のおかっぱに、全身黒のエナメルスーツで、
青江 :「みなさぁ〜ん、おセックスは大好きですかぁ〜?」
と煽り、『セックス』コールが。(笑)
このまま本日2回目の“エロトピア”へ。まだこの時点では石井さんはステージにいなくて、
歌のトコで画面に楽屋で歌う石井さんが表示されて…。(笑)
手には誠さんのうちわを持って、それで時折顔を隠したりして…www
石井さんは途中からステージへ向かう。(その様子も画面に映し出されながら)
また曲中、研次郎さんはドラァグクイーンの人の胸を触ったり、股間を触ったり、オナンさんのスカートの中を覗いたり、体格のいいドラァグクイーンの人に抱きついたりしてた。(笑)

曲後、メンバーはける。

で、また少し間を置いて、ステージ脇のパトランプが回り出し、“サイレン”へ。
曲後、またメンバーはける。

少ししてメンバーがステージへ、石井さんが先に登場。ここで石井さん、「 〜のアンコールって良いですね」とか言ってた気が。(曖昧)

この後、ほか3人がグッズのバスタオルを背につけて登場。
研次郎さんは自分の後ろのアンプ(?)にタオルをかけようとして落ちそうになって、ペットボトルで押さえてた。
青さんと誠さんはバスタオルをつけたまま、客席側に背を向けて、
青  :「買いなさいよ!やりたくないのにやってんだから!」
とか。(笑)


石井 :「昔から言ってるけど、カリガリのライブは長いんですよ。本編で青さんがもう1曲やりたい って言ってたけど、俺が却下した。」
客  :「えぇ〜〜っ!?」
青  :「やらないって言ったじゃん…」
(…とボソボソ…)

石井 :「話しにくくて何言ってるかわかんないです。」
青さんと石井さんのマイクの音が小さいのか、音が被ってるからなのか聞き取りにくい感じ…。
青  :「5分。5分ね! ファイブミニッツ!!(声でかくなる)くらいいいでしょ?」
石井 :「最終的にやろうって言ってて 青さんが忘れてるっぽいからいいかなぁ って。」
青  :「最後にセットリスト見たら、“空想カニバル”が削られてたの!」
客  :「えぇ〜〜っ!!?」
石井 :「でも、みんなが聞きたいのは“空想カニバル”とかじゃないから」
青  :「いいのよ!あんたらより、私がやりたいからやるの!!」
    「石井くんのお母さんが“サイレン”嫌いだって言っててね。」
石井 :「俺のおかんが。なんでいつも最後に“サイレン”やるの?って。“サイレン”がコワいから やらないでほしい って」
青  :「だから最後は“サイレン”じゃないんですけどね。――…順番入れ替えただけだけど。(笑)」

石井 :「俺らが年とると、関係者もいい年になるじゃないですか。…関係者には年老いた…年老いたは言い方悪いですね…――いい年こいた人もいれば、ちっちゃい子もいて。最年少の俺でさえオッサンですから。」
青  :「あたしなんてババアよ!」

石井 :「楽屋で子どもが4、5人いましたからね…――」
青  :「あたしの子どもなんだけど。……誰も信じない。(笑)」

客  :(笑)
青  :「ははははっ。(地声みたいな、オッサンみたいな声で。(笑))」
客  :(笑)
青  :「あ〜子ども欲しい〜、子ども買ってきて〜〜」

石井 :「(関係者の人の話の続きで?)入浴剤貰いましたからねー」
青  :「貰いましたねー」
石井 :「……じゃ やりますか」

客:「えぇ〜〜っ!?」と。
青  :「うちはダラダラ終わるからいいのよ!感動はあんたたちが行ってるほかのバンドですれば!あたしたちはワー!(身振り付きで)とかギャー!!(身振り付きで)とか言って終わるバンドじゃないのよ! はい お疲れ様でした。おやすみなさいー。」

そしてラストの曲。“ブルーフィルム”に。
歌の出だしのトコで、パァン! と銀テープが舞ったり、曲の途中からは紙吹雪も。
アリーナに居たから紙吹雪たくさん浴びたわー。

曲後、メンバーが順にステージから去っていく。

そして“君が代”が流れて、cali≠gariの電飾が消えていく。

画面には3月17日、ニュウアルヴァムが発売される告知の表示が――!
“詳しくはこの後配るチラシにて”
と出たあと、
“消費期限、切れました―――。”
と表示された。

館内では「えぇ〜〜っ!!?」と声が上がってたけど。


今日のライブ“解体”は終わった。

セットリスト。
 SE. サイレン
01. エロトピア
02. マッキーナ
03. せんちめんたる
―MC―
04. ハラショー!めくるめく倒錯
05. 偶然嵐
06. ―踏―
07. 散影
―MC―
08. 続、冷たい雨
09. 冷たい雨
―MC―
10. スクールゾーン
11. 「依存」と言う名の病気を治療する病院
12. ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛
13. 混沌の猿
―MC―
14. 37564。
15. マネキン
16. マグロ
17. 嘔吐

[VTR] カリ≠ガリ武道館秘話 おかえり星男

EN01. オヤスミナサイ
EN02. ゼリー
EN03. 研次郎 ベースソロ
EN04. エロトピア

EN05. サイレン

EN06. ブルーフィルム


帰りにニュウチビアルヴァムと豪華本の発売告知のチラシを頂いて帰途につきました―――。



いゃぁ……。
翌日の12日は夢見心地というか…。
色んな人のライブレポ読んだり掲示板見たりして余韻に浸りましたよ。
…すごく楽しかった!

私、アリーナ席で前の方でさ、周りで動きまわってるガリストさんが居たから、私も動きまくってさ。
翌日筋肉痛ですよ。(´ヮ`)

消費期限が切れた…って言っても、よくわからない。
これで解散なのか活動休止なのか。
なによりまた少ししたら、MUSIC JAPANの収録もあるし(私は行きませんが…)、アルヴァムの発売もあるし。
そして怪しい飛田星男の公演が3月16日に34,200円で予定されているという…。(笑) …これホントに何だろ…。www

解体のパンフレットに青さんがサラッと重要なコト言ってるので、つい今後も期待してしまいますが。ま、期待しないで期待しつつー。


ただホントに解体ライブが楽しかった!
VTR撮ってたからDVD化すると思うけど、豪華本の特典で …とかじゃなしに、ちゃんとパッケージしてほしいですね。

cali≠gariメンバーの皆さん、関係者の方々、参戦されたガリストの皆さん お疲れ様でした!ありがとうございました!

ライブから帰ってきたあと、思わず“從”のDVDを見たりしましたよ。(笑)