藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 読了。”

本田直之 著:『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 』を読了。

レバレッジシリーズの著者の新刊。ということですが、私は読んだことなく。
“本屋で目に入った”ので…このタイトルが気になって購入しました。

私自身『面倒くさがりや』だと自負していますが、本書に挙げられた『雪だるま式に面倒事が増えないために』という項目は、「これ出来るのかなぁ…」というのもあります。

『大きな面倒くさいこと』のためにやっておく、『小さな面倒くさいこと』をするコトすら面倒くさいと思うものもありました。

なので各項目の中から出来ること…出来そうなことからやれたら良いですね。
こうして私がこの本を『外に出て』『本屋に足を運んだ』ように。

で私的には『グチらない』ことを『無意識化』出来たら良いなーと思う。(逆に言うといつも不満や愚痴を意識してるってコトなのでしょうか)

人間は元々怠惰な生き物ですし。
そんな中から“効率”や“融通”を考えていくコトも良いんでしょうが、『グチらない』ように、精神的な面倒を積み上げないで、楽しくラクに過ごしていくコツを、本書で少しでも掴めたら良いのではと思います。