藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“西川貴教展(2022/5/11 滋賀県守山駅~野洲駅周辺)に行った。”

久々にT.M.Revolutionのライブに行くにあたり、調べてたら、『西川貴教展』がやっている ということを知る。

というワケで、ライブに行く前に行こうか~ と思い、先に守山駅で下車しました。

 

着いて早々に見つけました。

そのまま、守山駅直結のチカ守山に行きます。

chika-moriyama.com

ここは2階だったかな。
すっごい静かだったんですよ。

 

階段を降りていきます。

いたるところにあるポスター。

 

で、階下へ。

ここが『西川貴教展』会場でした。
結構こじんまりとしてました。

ちなみにここに至るまでに階段を降りてきた…、この画像の90度左方向側にデカいスクリーンがあり、そこでイナズマロックフェスのライブ映像が流れてました。

会場内は西川ちゃん滋賀県との関わりの色んなことがパネルで掲示されたり、turboFCの歴史なども右奥方向に掲示されてました。
で、その上部には消臭力が大量に並んでましたw

その右奥には 来訪者ノート みたいなやつが置いてあり、私もそこに一言コメント残してきました。
私が書いたページを軽く読んだだけでも、色んな県からいらしてるんだな~ ということがわかりました。

で、

チカ守山の、その地下フロアを歩いてまして、

ここに掲示してあるんですけど、『コミックコーナー』っていうのがあって、漫画が何冊か置いてあって、なにこれ自由に読めるんですかね?
読んでみえる方が何人かいらっしゃったんですよ。
ここの空間すごくいいですね。

ここにいるだけで静かにゆっくり過ごせるじゃないですか。
最高じゃあないですか。


一旦外に出ます。

このまま歩いていきます。

で、

平和堂 守山店に行きます。

(外観を撮り忘れたので、ストリートビューから)

店舗内に入ります。

 

丁度入ったとこがこんな感じでした。
西川ちゃんのツアーで出してる物販のお菓子が並んでました。
少し奥にサービスカウンターがあって、さらに奥に食品売り場が広がってました。

で、私は上のフロアも見て回りました。

なんかあった。

なんか気になった。


この右奥方向に座れる場所があったんですけど、そこでご年配のおっちゃんがメシ食ってた。

 

ところでこれを書いてるのは7月中旬なんですけど、
どうやら平和堂 守山店、老朽化に伴って来年一時閉店するらしいですね。
先月くらいの日付けでそれについての書き込みを見つけました。

私、昔ながらのスーパーとか好きなので、建て替え ってなるとまた見たくなってしまいますねぇ。

 

で、

 

 

チカ守山に戻ります。

そこのchika cafeに行きます。

さっきの画像にもあった、

TMRコラボメニューを注文します。

美味しかったですよ。

あと、wi-fiもあったので、食べてコーヒー飲んで、かなりゆっくり、まったりできました。居心地よかったです。

 

このあと私はライブに行くべく、また駅へ

野洲へ向かいます。

 

シライシアター野洲じゃないほうの出口に降りると、

デカいロータリーだけあって、何もなかった。。。

 

シライシアター側に行きます。

これが昼14:45くらいだったので、まだ人も全然いなかったですね。

ライブで入った入口ではないほうの、左方向にあった入口にあったのこんな感じで。
地元の方々のイベントらしきことで部屋をお借りされてたご様子ですね。

 

ところでライブ時間が迫ってきたときに、色んな係の人がいらしたんですが、
カラーコーンとか準備されてた警備の人(…?)が、だいぶご年配の方々ばかりだったのが気になってしまいまして…。


まだこの時点では物販の時間まで全然余裕があったので、私はしばらく寄り道してました。

アルプラザ野洲に行ってました。

こっちの平和堂は新しかったです。

つか、広くてゆったりしてました。
専門店色々見たり、
フードコートにテレビもあったので、そこでくつろいでました。

で、

時間を潰して、また野洲駅方向へ向かい

このあと、シライシアターに行きます。



出掛けると、こうやって地方のスーパー覗くの楽しいですね。
普通に買い物してる地元の人のていで、ウロウロするのが。


平和堂 守山店、また行きたいな。