藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“自虐はご遠慮されたし。”

ある妙齢の女性が、
「私なんてババアやし」
と、冗談めかして言ったんですね、

で、
そういう冗談めかして言われたので、私は、
「あはははははは☆」
と笑ったのですが、

「軽く笑い過ぎや」
と窘められまして、


ん~~~?
それは「ババアなんかじゃないですよ?」って言ってほしかったんですか??
そんな「ババアやし」とか私に言うような間柄じゃあ無いですし、そういう文脈でもなかったですし、
つか、私が軽く笑ったのは、
特に冗談を言うような関係でもないのに、その文脈上で不必要な自虐を貴女がなされた ということは軽く『ボケ』を、ギャグとしての作法をされたのかと思ったのですが、
バラエティ番組よろしく 自虐に笑いをと 笑ってかぶせてみたら、窘めのご指摘を頂くという。


で、

そのやりとりのあと私の頭の中には、

「だったら自虐なんてしなければいいのに」

って思ったのですが、
そう相手に言いたい気持ちが湧いてきた というコトは、私が私に言いたいことだな ってパッと切り替えが入ったので、
私が私に対して過度な謙遜や自虐はしない方がいいな という勉強になりましたね。


以上です。

 

 

関連↓

mooth1006u3.hatenablog.com