藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“いい人ぶる(?)ことと性格の悪さを感じたこと。”

f:id:mooth1006u3:20191028101421j:plain

昨日は朝も早くからまた散歩してまして。


目的は健康診断を受けないといけなくて、病院に予約を先ず取りに行かないとな と思ってまた遠い距離を歩いて向かったのですが、
受付窓口で聞いたところ、予約は電話からのみで、しかも昼過ぎからの受付だということで、

この時代に!!? 電話でしか予約が取れないとか!!!!??

色々と聞きたいこともあったのですが、諦めてこの病院をあとにします。


そしてまた散歩です。
普段通らない道を選んで、ひたすら歩きます。
こんなところに会社があったのか、新築の家が並んでるな、古びた家が並んでるけどここに人は住んでいるのか、などと思いながら。

ポケモンgoのタスクで、『訪れたことのないポケストップを回す』というのがあったので、それもこなしていきつつ。

某所に着いて、知り合いのご婦人様方とお話。
ポケモンgoの話をしたり、健康診断についての話をしたりで、
「そこよりもあっちの病院の方がいいよ」
とか聞きながら。



ところで3~4時間しか寝てなかったので、この時点ですっごい眠い。
某所には2時間くらいボーっと滞在し、喋る人と喋って帰途に、
…といってもやはり寄り道はするのですが。

とはいえずっとポケモンgoを起動させてたので、電池をメタクソ喰うのでバッテリーは既に貧弱。

また通らない道を歩きながら、『訪れたことのないポケストップを回す』のタスクを達成し、電池は0%になる。


そして郵便局へ行き、

mooth1006u3.hatenablog.com

やることやってから帰途へ。
電池もないので寄り道もせずに。



とても眠い中、結局5時間も外出しっぱなしからの帰宅。
昼食。

そのあと、廃品回収に出す用に溜まってるジャンプをまとめる。



そんなことしてる中、急にドス黒い感情が出てくる。
テレビで何かの被害に遭った人を流し見ながらも、見た目がリア充っぽいという印象だけで、「はーん」みたいなどうでもいい感情がなんとなく湧く。

あんれ私、いいことしてるけど、めっさ腹黒くね?
なんか別に被害に遭っても苦しんでればいい的なこと考えたろ。
あまりに粗雑でエゴな考えと態度、今日した行動の中でそんな態度をしたことがあったんじゃないか、身の回りでクソみたいな発言してるヤツと私の考えがどう違うっていうんだ

f:id:mooth1006u3:20191028234224j:plain

声に出して言わないだけで。
めちゃめちゃ粘着質で陰湿で、やられたことに / 不快なことに関連すること似てるものに紐づけてすごく陰湿になる。
やられたこと とか言って被害ぶってるこの保身ぶりも。

…って考えながら軽く自責が渦巻いている中、

…言うても私そんなに悪いやつか?
やべーことやってるやつなんていくらでもおるで。
悪いコトしてて平然としてるやつなんていくらでもおるで。

私が脳内で陰湿になってるだけで実際に言動に表してないだけ全然健全じゃないか。

などと比べて安心を図ろうとしてみたり。
そして少しメンタルを戻す。


そもそも誰と、何と比べて いいことなのか悪いことなのか。



夜、

たまたま『100分de名著』の西田幾多郎回の最終回を見る。

www.nhk.or.jp

 

 

『絶対矛盾的自己同一』――――……。


 f:id:mooth1006u3:20191029003220j:plain

f:id:mooth1006u3:20191029003244j:plain

 

 

>>“「善の研究」をベースにして西田はさらに自らの哲学を発展させてゆく。そんな彼が晩年にたどり着いたのが「絶対矛盾的自己同一」という概念だった。主観と客観、善と悪、一と多といった一見対立する者同士が実は相補的であり~…(リンク先 HPより)”

 

うだうだ考えたり思ったこともあったけど、矛盾も相反してるものも補完したり包括してるものなんだな、って昨日一日、まとまった感のあるオチ。




健康診断は別の病院で予約しました。

夕方に30分くらい寝落ちしました。