藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“裏道”

正面きって歩けないから裏道を歩く。

大手を振って歩けないから小さくなって足元を追いかける。

いつも先頭をきって早く歩いてくれる。私はのろく。

大通りは人も多くて賑々しく、大きな声が飛び交う。

肩を竦ませ、おっかなびっくり。


困ったときに声も上げられず、声はかき消され。

幻燈が灯された道をひっそりと進む。

裏道を歩く。目的地にはなかなか辿り着けず、

私は のろい。


提示された正しさと規範に則し、只々背中を追う

決して追い抜かないように。

私は のろい。




怨み、地を這う。

恨み、血を吐く。