藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“人生の曲線グラフ。”

なんかまぁ、とりあえずこれ、

 

shimatsuzuki.main.jp

 

あと これとか、

shukatsusoken.com

 

 

心の勉強っぽいやつで、その中でこういうグラフ書くやつやったんですよ。で、4月30日にNHKあさイチの枠でやってた発達障害の番組のやつでもやってたんだけど、

www1.nhk.or.jp

 

(↑ リンク先ではあまり番組のことが詳しく書かれてない(どこに番組内容が詳しいページがあるのか分からなかった)ので、その日の番組のツイッターの一番多く回ってそうなタグ → #発達障害困りごと hashtag on Twitter )

 

 

まぁ別に発達についてこのエントリで書きたいワケじゃあなくて、これまで人生で経験してきたことを曲線グラフで書いてみて、どんな感情を抱いたか ってコトを知ることが一つみたいで。

 

このときは嬉しかったなー、このときはしんどかったなー、このときは理解が得られなくて寂しかったなー とか。

上がったり下がったりするけど、まぁなんとかやれてるなーとか。そういうのを改めて知ったり。

 

 

っていうか私もその曲線グラフ書いてみたんやけど、無駄に記憶力がある所為か、めっさ事細かに書いて紙8枚くらい使ったんやけど。

個人的に自分を振り返ってみて思ったのは、なにより全部ひっくるめて、

 

よぉ頑張ってきたな~私~

 

って思った。

逃げたり耐えたり、どうにかしようとあがいたり。

 

たぶん今が一番、生産的な行為をしていない時期なんじゃないか って思うくらいなんだけど、頑張ってないんじゃないか? って思ってしまったりもするんだけど、

 

ameblo.jp

 

 

この、今の時期も、何年かして人生グラフ的なこと書いたら、「あー あのときは頑張ってたな~」とか思う日がくるのかなー、

 

と、思わなくもない。

 

(だから『頑張ること至上主義』とか『成果を上げること至上主義』から離れとけ って話でもある。)