藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【乗っかる】ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問”

「ブログについて語って下さい! インタビュー的8の質問」を作りました! - 灰色の棚

 

こちらから。

使用させて頂きます。m(__)m

 

(1)本日はブログについて語っていただく企画にご参加いただきありがとうございます。よろしくお願い致します。
 さて、はじめにあなたとブログについて自己紹介的なものをお願いしてもよろしいでしょうか?

●今晩和。藤麻無弓です。

アクセス数の少ない当ブログですがご覧頂きありがとうございます。

 

(2)ありがとうございます。では、ブログについての話に入らせていただきますね。
 あなたがブログをされる中で、何か決めていること、ポリシー的なものはありますか?

●なるべく漫画で載せたいですね。

ほかのブロガーさんとの差別化を図りたいとゆーか。

ただそうなると検索ワードでの導入が少なくなるので、テキストエントリ挟んだり、漫画のエントリにも文字ダラダラ書いたりしてますけど。

 

(3)そうなんですね。決めていること言っても人それぞれありますし、興味深いです。
 では次に、あなたのブログの目標とするところと、その目標を達成するためにとっている手段や気をつけていることなどについて、お教えいただけないでしょうか?

●アクセス数は伸ばしたいけど闇雲に数字だけ増えても仕方ないので着実にいきたいんですよね。

最終的な目標は漫画で仕事取りたいので、これをご覧の方、誰かお仕事下さい。(笑)

ただクオリティは期待せずに、無理のない範囲で。連続更新してもしんどいだけだし。ブログとしては不定期更新で継続していけるようにしたいなと。

 

(4)お聞かせいただきありがとうございました。目標を達成されること、応援させていただきますね!
 次はブログ全般についての質問に移らせていただきます。ずばり、良いブログとはどのようなブログだと考えられますか?

●『ためになること』が書いてあると良いなー とは思うけど、それプラスでブロガーさんの私情・生活が見えたほうがいいのかもね。

個人でされてる日常的なことが、誰かにとって役に立つこともあるでしょうし。

でもあまり毒が蔓延してると読んでてツラいです。

 

(5)ふむ、そのような考えをお持ちなのですね。参考にさせていただきます。
 あなたのブログを書き読んできた経験から考える、ブロガーすなわちブログの書き手として大切なことは何か、教えていただけないでしょうか。

●批判・否定をし過ぎないことかなー。

嫌いよりも好きを多く書けるように。

嫌いもはっきり言えたほうがいいのかもしれませんが、そこは『苦手』と書いて濁すでしょうけど。

 

(6)ブロガーとして大切なこと、心に刻ませていただきます。ブログ、ブロガー、奥が深いですね。

 ではブログ全般の質問はここまでにして、少し外に目を向けてみたいと思います。あなたが面白いと思ったり、尊敬したり、真似したいと思うブロガーさんを教えて下さい。

●fujiponさんです。ずっと読んでますし。

琥珀色の戯言』よりも最近は『いつか電池がきれるまで』の方が読む頻度高いです。

 

(7)メモしました。後で読みに行かせていただこうと思います。そろそろお疲れかと思いますが、もう少しだけお付き合い下さい。
 これからブログをはじめる人に伝えたいこととかありますか?

●出来ればブログはじめないで頂けると競争相手が少なくて済むのでやらないで下さい。(苦笑)

 

(8)そうですか、分かりました。この言葉を読んでブログを始められる方が居られるといいなと思います。
 それでは最後の質問です。あなたにとってブログとは何ですか?

●自己表現手段の一つです。

もし私が他の自己表現する手段を得ていて、それで満たされていたらやらなかったでしょうし。

(…たとえば漫画で実際に評価されてどこかで描いていたら、こんなブログの体裁になって無かったでしょうし。)

覚え書き、備忘録的な役割も担ってるでしょうし。

「何かを残したい」っていう気持ちからかもしれませんね。

 

 

 

 


 

…というワケで。

非常に当り障りのないものになったような感じですが。

こんなところで。

使用させて頂き、瞬希 (syunki-gt)さん ありがとうございました。