藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 Q-3:『好印象の裁量』”

[外部リンク] : 『いろんな人から激しく好き嫌いがわかれている友人の特徴』(ドウデモイイコト。)


へー。

いろんな人から好かれている友人の美点として8つ挙げられています。

■今を全力で楽しんでいる
■行動力がある
■とにかく明るい。フレンドリー。
■いつもにこにこ(愛嬌がある)
■悩みごともさらっと話して決して相手を重くシリアスな気分にさせない
■誰かと自分を比べたりしない(私は私〜♪と思ってる感じ)
■誰かの悪口や誰かが嫌いとか言わない
■仕事の愚痴など言わない


はぁー。




では、自分に当てはめてみましょうか。と。


『■今を全力で楽しんでいる』
・いやー。正直に書くと、毎日つまんないと思って生きてますよ。
勿論、つまんない って思ってるのは主観なので、私が自分で勝手につまんない って思ってるので自分の所為なのは間違いないんですけどね。
仕事とかしたくないもん。そんで疲れて家では寝てるだけですよ。
もぉ、この体たらく(ドヤァ←違


『■行動力がある』
極端です。非常に。
上記に書いたとおり、日々を憂いてばかりでなんにもしてないんですよ。基本。
けどふとしたときに、「あーどっか行きたい」って思って、なんとなく出掛けることはあります。しかも割とタイトなスケジュールで無理して出掛けます。
ランナーズハイみたいなものです。(←?

ちなみに仕事でもやる気のあるときはかなり機動力があると自負していますが、疲労が溜まってきたりストレスが溜まってくると途端にダメんなります。


『■とにかく明るい。フレンドリー。』
別に…。
暗いです。ネガティブですよ。
そして人見知りです。
初対面の場合で、馴れ馴れしく話しかけたりは出来ますけど、所詮 社交辞令っていうか、お・も・て・な・し するようなもので、質問を投げかけたりするような、お客様相手するような愛想しかできないので、距離を取った話し方をします。
フレンドリーに見えたとしたらそれは嘘です。


『■いつもにこにこ(愛嬌がある)』
愛想はあります。
にこにこしてても表面上だけで、その場が過ぎたら「めんどくせーなー」と思ってるんじゃないですか。



『■悩みごともさらっと話して決して相手を重くシリアスな気分にさせない』
あー、重い悩みはありますけど、誰も私の悩みは解決してくれないし、話も聞いてくれないので諦めて閉口してます。
サラッと話す とか、それ以前の問題ですね。


『■誰かと自分を比べたりしない(私は私〜♪と思ってる感じ)』
すっごい比べます。
自分と同じ年齢、もしくは年下の芸能人やスポーツ選手相手でも嫉妬します。
田中まーくんなんてまだ にじゅう…よん? ゴメン年齢忘れたけど、そんな若さであの投球だよ。あの年俸だよ。
だから身近なところで、「どこどこのコが結婚した」とか「どこどこのコがいい会社入った」とか、そんなの聞きたくないですね。
はいはい私はクソですよ。死にますよ。みたいな。


『■誰かの悪口や誰かが嫌いとか言わない』
基本的に言いたくないし、聞きたくも無いです。本音はそうです。
気が短いので、イラッときて、頭の中で「クソが…」と思うことはありますが、それを吹聴したりとかはあまりしたくないんです。そして他人から聞きたくも無いし。
多面的に考えると、人を嫌いと思うのも『自分にとって不都合であるから』に過ぎないと思ってるので、それって自分勝手ですから。
善悪のさじかげんは自分の都合です。何事も。

あ、でも言うことは無いけど、こういうところとかで書いたりはするかな。
声に出すほうがダメージでかいから。


『■仕事の愚痴など言わない』
言うようにしてます。言えるときは。
こういうのまで黙っておくと私のストレスはヤバイです。
でも前提は上記に書きましたけど、やっぱり『自分の都合』ですので。
その状況にイラッとしてるのは自分なので。
基本的に言いたくは無いです。
けどそれを外に言葉で出すことによって、なににイラッとしてたかを自己認識するにはいいんじゃないですか?





…こんな感じか。
なんにしてもしちめんどうくさい性格なので、人とは関わりたくないんですけどね。あんまり。

『人から好かれている友人の8点』っていうとこからの流用で当てはめてみましたけど、わざわざ好かれて人が寄ってきてもめんどくさいなぁ って思うので。
嫌われたくないと思ってしまって、愛想ふりまいたりはするけどさ。

嫌われまいとして、好かれようとする言動に出ても、ほんとうに自分が好かれていて気持ちいいと思えたらいいけど、そんなコトはないもんね。

だからまぁ…なんかもうめんどくさいからいいです。