藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“駄文 52”

[外部リンク] : 『「見世物としての論争」に興味がもてません』(Chikirinの日記)

あぁ、なるほどなぁ って思った。
たしかに『ワイドショー的』なのはあるな って。
有名になっているものに茶々入れたい って気持ちはあるなと。

批判であれ肯定であれ、その話題に関心を寄せた発言をしているだけで同じ穴のムジナだな。
燃料を投下する側になったり、火事場の野次馬になったり。

“正義感やらを振りかざして虚栄心を充たす”ってあるよなと。

誰もが被害者になりたいし、弱者でありたい、その立場から正論をふりかざして大きなものを貶めたいという願望が。


まぁ私のブログは今のところ『読み手を意識する』なんてのは全く意識してないことで。書くネタ引っ張ってきてただ書いてるだけなんですけどね。(苦笑)
趣味の話と人の内面の話と分けたブログ運営とか出来ればうまく棲み分けられるのかもしれませんけど。


書くコトどうこうの前に価値観っていうか、考え方をちょっと変えていきたいな。