藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2012年度 冬期アニメ雑感。”

ちょっとねぇ、自分のスケジュールが混線しててなかなか見れてないのもあるんですけどね。

2013年1月〜3月までの…2012年度冬期のアニメで一番はやっぱ、
琴浦さん』かなー。
1話目でのひぐらし並鬱描写アバンで始まったかと思ったら、ポップに突き抜けていって、以降の展開も主人公及び周辺キャラのトラウマやらを掘り下げたり事件が起きたりして、一旦“落ちる”回があって、でちゃんと解決する っていう流れで。
毎回が“いい最終回だった”ですよ。w

真鍋くんの変態紳士サイコーっす。
このエロスが。

これアニメ化を企画持っていった人もすごいですし、見事なアニメ化をしたスタッフもすごいですよね。
原作本はアニメ化の影響でかなり売り上げになったらしいですし、作者のえのきづ先生も今度どこかの新雑誌のラインナップに加わってましたし。
これは良かったですよ。


あと見てたのは基本続きものばっかりでしたね。
そのなかでは『はがない』2期が良かったかな。
あんなに面白かったっけ!? って思うほどでした。1期ちゃんと見てましたけど、そこまでの面白かった印象はなかったんですよ。
でも1期を見てた(自分の)お陰か、キャラの個性や立ち位置を把握した状態で見れてたワケですし、絵もかなりキレイでカラフルでポップなんですよね。
後半になるにつれて、所謂ハーレム系ものとしての型を破るような展開になっていったのが面白くて、主人公にありがちな“難聴キャラ”を意味のある難聴として使うという!(いやホントにw)
その意図が発覚した回の次回予告なんて「え?なんだって?」が完全にセルフギャグに。(なんか矛盾してるようだけどそんな感じだよねw)

[外部リンク] : 『はがないの小鷹だけど何か質問ある?』(VIPPERな俺)

メインヒロインだったはずの夜空が完全空気化してて、理科が毎回格好が変わってて…尚且つ最後のほうはメインヒロインだったっけ!? ってくらいの活躍っぷり。
星奈はあいかわらずかわいい。肉かわいいよ肉。サラッと告白したところや、天馬(ペガサス)さんとの関係も含めて、「You 小鷹と結婚しちゃいなよ!」って思ったね。
アニメ最終回が尻切れな感じだったのが、どうやら原作遵守によるストック限界らしく。もう原作も最終回に向かってるらしいので、もうこのまま丁寧にアニメも原作最終回まで描いて頂きたいですね。


ささみさんは内容よくわかんなかった。
絵はキレイでバトルはなんかすごかった。(←


ジョジョ2部は面白かった。
ジョジョヲタの友人が「2部面白いよ!!」って言ってて、私はいつもそれを「フーン( ´_ゝ`)」って言ってたんですけど、確かに面白かったですね!(友人サーセンww)
OP映像も含めてなんですけどカラフルで。
やってる内容は凄惨なものがほとんどだけど、シーザーも絡んでのジョセフの軽さがあって、重いもののハズなのに重い内容に感じなかったですね。

あと4部CMが後半で豪華になっていく仕様も良かったです。スタッフの熱意と愛情ハンパないですね。
アニメ2部最終回で承太郎登場してたけど、3部期待していいんでしょうか?
…どっちかっていうとメジャーな3部よりも、4部をちゃんとアニメ化してほしいんですけどね。



昨年秋からの継続の『リトバス』もイイね!
ゲーム知らないけど、TL見ながら内容把握しつつ。私みたいなゲームやってない人でも楽しめるストーリーでしたよ。『リフレイン』が続けてアニメ化するらしいですけど、ゲームわからなくてもアニメ・リトバス見てた人でも分かる内容に期待。



ラブライブ!』を途中まで見てたんですけど、私の仕事の都合で全然見れなくなってしまったのが残念。
結構面白かったんですけどね。
始めはアイマスみたいなものかと思ってたんですけど、学生アイドル っていうこれから自分たちで作っていく っていうスタンスから差別化して面白いと思ってたのですが…。
また機会があれば見たいです。

みなみけ』も途中までしか見れなかったなー。


たまこまーけっと』は見てて丁度良い感じ。
重くないし、ほんわかして。いい意味での雰囲気アニメでした。みどりちゃんかわいい。
肩の力を抜いて見れるアニメっていいですよ。
つか、こういうのを夕方枠に持っていって、もっとライトユーザーに楽しんでもらってもいいのに って思うほど。2クールにしてさ。
ヲタ向けだけにしなくてもいいんじゃないかな?って。


絶園のテンペスト』は2クール目になって化けた。
私、原作未読なんですけど、ほんとに葉風ちゃんと吉野がラブる展開になったとわ!
(2012年秋期感想より。)
葉風の恋愛素人、純愛一直線☆ っぷりがすっげーかわいかったですよ。
そしてまさかの原作同時進行で原作も最終回を迎えるという。
愛花が何故死んだのか についても伏線を回収して…。アニメ最終回で吉野が魔法の使えなくなって純愛になってる葉風をちゃんと追いかけ受け容れてよかった。(笑)

佐門さんのネタキャラも安定のポジションでしたね☆




…と、こうして書いてきましたけど、あまり見れないというかチェックしきれないですね。
や、これでも見てるほうか!? 私?
自分のプライベートやら仕事やらの状況でギリギリの進行状況ですので…。

さておき。
春期はとりあえず『レールガン』は確実に。
もともと見るつもりでしたけど、1話見たけど安定してました。2期初回としてはじゅうぶんだったのでは。

西川ちゃん水樹奈々さんがコラボ主題歌を担当する『ヴァルヴレイヴ』は主人公がディオでしたw
…1話目がねぇ。

今のとこ一番飛びぬけてるのは『はたらく魔王さま』。
ユルい!それがいい!
魔王さま庶民派になりすぎ!生活に慣れすぎ!w




春期どんだけ見れるかなー。
作品数は見れなくても、見続けてるものくらいはちゃんと見ていきたいなー。