藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“今年の漢字 2012”

今年の漢字「金」=天体ショー、五輪反映−漢検協会

漢字1文字で一年の世相を表す「今年の漢字」が「金」に決まり、京都市清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。金環日食などの天体ショーやロンドン五輪メダルラッシュのほか、高さ世界一の「金字塔」となった東京スカイツリーなどを反映した。金はシドニー五輪のあった2000年にも選ばれ、同じ漢字が2回選ばれるのは初。
 日本漢字能力検定協会(同市)が全国から募集し、最も多かった漢字を選ぶ。今回は25万8912通の応募があり、「金」は9156票を集めた。2位は五輪選手団のチームワークや東日本大震災後の結束などからイメージした「輪」。3、4位に「島」「領」が続き、尖閣諸島竹島をめぐる領土問題への関心の高さもうかがわせた。
 記者会見した森貫主は「震災で大変つらい思いでいる中、一筋の光明を見つけて頑張っていこうという多くの人々の気概を感じた」と語った。漢字は31日まで、同寺で一般公開される。(2012/12/12-17:16)


もうこういうのが発表される時期なんですねぇ。。。なんだか年末な感じが全くしないんですけど。。。。



12日当日にミヤネ屋で清水寺の生中継を見てましたけど、森清範貫主の字が達筆すぎて読めない っていう…。(笑)

『金』………ねぇ〜〜……。

オリンピックとか金環日食っていうなら、『輪』でも良かったんじゃないですか? “金字塔”とかこじつけになってきた感が否めないんですけどね。

ん…『金』…?
金爆(ゴールデンボンバー)が飛躍したからですか?
だったら理由としてはおkです☆
(『女々しくて』以外にも歌番組で歌って下さい。)

政治資金の話とか、生活保護の話とかでの『金』っていうなら今後も続くんでしょうからたびたび話題になってしまうんじゃないですかね? 逆に言うとそれ以外に話題が無いのかと。所詮カネかと、来年もそうなってしまうんでしょうかね。



個人的には挙げるとしたら『乱』です。もしくは『荒』。
…後者のほうがしっくりくるなぁ。。。(苦笑)
『荒』。

いやぁ、大変でしたもの。大荒れですよ。私が。
色々どんどんアホらしくなったり、どーでもよくなったりしてね。
逆に身近な人に気を遣わせてしまって申し訳ないくらいな。

陰鬱で且つ、荒れる って最悪ですね。ははは。