藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『アサヒ 秋宵』を飲んだ。”

アサヒビール、『秋宵』を飲みました。

『アサヒ秋宵』は、秋に味わうビール類に「コク」「味わい深さ」を求めるお客様の声にお応えする“秋限定”の新ジャンル商品です。厳選した「クリスタル麦芽」※1を一部使用し、アルコール分を6%まで高め、上質なビターホップで仕上げました。高濃度醸造※2による芳醇なコクと苦味・後味のバランスがとれたリッチな味わいを実現しました。
※1:発芽させてからローストした、ほのかに甘い風味を持つ麦芽
※2:原材料となる発泡酒において通常より麦汁エキス分を高める醸造法で、これによりアルコール分6%の芳醇なコクを実現しました。

 ネーミングは、秋の「宵」にゆったり、じっくりと味わっていただきたい想いと、アルコール分6%による心地よい「酔い」をお楽しみいただきたいという想いから名づけました。
 パッケージは、秋の季節感および限定商品ならではの上質感を表現するため、高級感のある「赤」をベースに「紅葉の景色」をモチーフとしたデザインとしました。

[外部リンク] : 『ニュースリリース 2012年7月27日 秋宵』(アサヒビールHP)

2012 09 18 アサヒ 秋宵


いつもこの時期に出ている秋限定のビールって、キリンとサントリーだけだったから、アサヒビールから出るなんて珍しいなー、って思って購入しました。

なんか濃かったね!
パッケージもそうだけどさ。他社2社に比べてパッケージも濃いし 味も。(笑)
飲んだときの味は濃いから印象は強めなんだけど、後味としてはそんな残らない感じで。

…あぁ、そっかこれ、気にしてなかったけど、アルコール度数6%もあったのか。
味に個性はありますよね。それこそ“クリアアサヒ”とは違いましたし。

もう時期的にそろそろ店頭から消えそうでしょうけど、これはこれで宜しいんじゃないでしょうか。