藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【笑顔】[FC2TB]第1443回「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」【笑顔】”

今日のテーマは「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」です。
トラックバックテーマ 第1443回「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」


笑顔です。


日本の商売はサービスが手厚すぎるんですよ。
あれこれとご都合と利便ばかりじゃないですか。
(それこそ『人より得したい』っていう我の強さの表われなのかもしれませんけど。)

欧米のサービスの質の悪さなんてたびたび色んなところで語られてるじゃないですか。
雑な応対されたとか聞きますよね。

そんな中、あれこれと笑顔で応対してくれる店の人とかホント素晴らしいと思いますよ。


私自身、接客の経験があるからこそ、客として色々訪れる店では店員さんにお会計で「ありがとうございました」言われたときに会釈したりしますよ。(ここで「笑顔返すよ」と言えないあたりが小心者の私なのです。w)


自然な笑顔だと良いのですけど、色々店員さん見てると、明らかにちょっと無理して…っていうか、頑張りすぎてらっしゃる方もみえるんですよね。表情筋から分かるじゃないですか。
自分の経験もあって、大変だろうなー、苦労されてるんだろうなー、って思うんですよね。そういうの見ちゃうと。


だから今回のテーマで『嬉しかったもの』は『笑顔』ですよ。
色んな人が大変なこと抱えてる中、笑顔で・機嫌良く接してくれてるコトが どれだけ有り難くて嬉しいことか ってね。