藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“【昔は】[FC2TB] 『第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」』【熱中してた。と思う。】”

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。
今日のテーマは「時間を忘れて熱中した事・物は?」です。

まだまだ寒さが和らぐ事のない雰囲気に加瀬は早く春が来ないかなと
ブルブルしながらソワソワしております!
寒いと外に出るのも気が引けてしまいますが、
そうなると加瀬はゲームをやり始めてしまいます…!

パズルゲームが好きで、やり始めると止まりません!
お腹が空いたら...
第1370回「時間を忘れて熱中した事・物は?」

今よりも、たぶん昔のほうがなにかにつけて熱中してたと思うの。
それこそゲームにしてもね。
ただ、ゲームに関しては、手を出してしまうとかなりの時間を使ってしまうから、ここ数年は全然ゲームやってないし、ハードも持ってないのよねぇ。

で、ほかに何に熱中してるか って、特に無いのよね。

あぁ、アニメとかテレビに関しては熱中してないこともないけど…今期はかなりの本数のアニメ見てるから、それはそれであるんだけど、受動的だからね。

能動的に…自分から進んで夢中になるようなことは やってないような気がするのよねぇ。

何度も書いてるけど、アイデンティティを解体してるので、今、何が好きなのか・何故好きなのか分からない状態になってるので、どこか中途半端に時間を持て余してしまってる感は否めないですがね。

周りの目とか言動が気になってしまって、“気を遣える自分”“人に合わせる自分”というのが染み付いてる感じなのね。
かつて熱中していたことすらも…ゲームは別としてね、なんでそんなに熱中してたんだろうか、って感じでさ。
飽きやすいとか、そんなんじゃ無いんだ。

……たぶん、自分を守ることに必死になってただけで。自発的に外に向けてのエネルギーを放出していたワケじゃないと思うんだよね。
昔はそこが無自覚なだけで、今は“何も無い自分”に気付いてしまったから熱中しきれないんだと思いますけどね。インストールされた価値観にただ反発しているだけで、自ら価値観を創造して肯定できてないのね。

だからテーマの「時間を忘れて熱中した事・物は?」は、「無い」なぁ、と。
しいて言うなれば、自分を“バラす”ことに、今は目を向けてるというか。なんというか。