藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2011.08.15.”

この前の、原爆の慰霊祭にも繋がるけれど、
2011.03.11.以降、 未だ、原発が落ち着いてないから震災中 って言われてるし。
同じ意味で 戦争中でもあるしで。

というか、震災が起こってなかったとしても、ある意味で戦争みたいな状態にはなってたコトでしょうけどねぇ。





『日本をひとつに!』
『がんばろう 日本!』

…とか言ってましたけど、てんでバラバラ。



雇用とか、自殺の問題とか…っていうか、それに至る根本の原因の解決とかが 全くなってなかったワケでさ。


うーん、まぁ、でもね、否が応にも不安というのは嫌悪の対象であるにも関わらず、抱えてしまいたいというジレンマもあるもので。

ちょっと前ならば SARSなんていうのもあったし、新型インフルエンザなんていうのもあったし。

不安を抱えて停滞するくらいなら、とっとと行動してしまう方がいいんですけどね。起きてしまったことを諦める(明らめる)くらいでさ。
ま、いつまでも真実を隠匿して、過度に不安を煽ったり、自分の利益追求だけ し続けてるようなのはダメだけどさ。明らかにしないとねぇ。

なにより、其処が ひとつ では無いから。

“本当”を曝け出すこと、弱さを見せること自体が強さでもあるように、覆い隠したり、真実を見せないことは親切という不信でもあるかも。

知識や智慧を共有する って大切なことじゃなかったけなぁ。


いつまでも同じ過ちを繰り返して、同じ犠牲をわざわざ払い続けるのは、もう そろそろ飽きればいいのに。