藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?”

『忙しい毎日』の方が票数多いんやね…。ま、私も“忙しい”ほうを選んだんだけど。

勤勉な日本人ゆえの考えなのかねぇ。
勤勉って言っても、率先してとか自らの意思が …っていうよりか、なにか強迫観念的に「働いてないとダメだ」的な考えで 忙しくさせてるような気がするんだよねぇ。

多忙の中に自分の身を置いているほうが、頑張ってる気がするとか、生きてる気がするとか。自分が何かの役に立ってるような気がしてしまうんですよね。
あとは 忙しくして、仕事とかに頭を使ってるほうが余計なコトを考えないで安心できるとかね。

あぁ、でも、それはいいことなのかもね、仕事で忙しくさせてるか否かはともかく、頭に関しては脳を忙しく、瞬間瞬間に使っていれば、目の前のコトに使っていれば、余計なこと考えずに済むかもしれないし でね。


ようは、忙しいとか、暇か って言っても、それが仕事だなんだではなくて、日々を緩慢と生きるのではなく…仮に毎日が仕事だったとしても仕事の中で気を抜いていたらそれは違って、如何に集中してその場に、その時に 真剣に取り組むか とか、そういうコトなんじゃないのかね。
忙しさの使い方 なのかねぇ。



ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数