藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 2010年の『感字』”

『省(かえりみる)』です。

(送り仮名ありますが漢字1文字だし。)

基本的に今年は去年の続きでした。

まぁ、昨年やり残したことがありましたので、それを続けていくというコトでもありますし。(ちなみにその『やり残し』の続きは終わらず、来年にまた続きそうですが。。。)

昨年の地続きでもあった というか。自分の行いを改めるというか、考え方を改めるというか。いや まぁ そんな大仰なコトではないんですよ。

失ったこともあったし、挫かれたこともあったので揺らいだりもしたんですね。

『ブレること』が正しいコトか、そうでないコトか それを問うワケじゃないんです。

ただ 今の私としては その つまづいて、改めて見直した時に あまりに先のコトに思いを巡らすんじゃなくて、『今 どうしておくべきか』 それを考えて 動けたんじゃないかなぁ って思いますよ。

『省みる』。 反省する。 省(はぶ)く。

振り返り、余計な考えを省く。

反省 って、失敗したことをとにかく考えて悩みの渦中にいるコトじゃないからねぇ。

ま 理想でもありますよ。

そこまでそんな なにかあっても『スパーン!!』と何でも切り替えできるものじゃないですから。(笑)

健康面とかね、自分のしてることととか。それを考える 契機になったのかなぁ と。

劇的な改善や良い転機などは無いんだけどね。

まぁ まだ続きますから。日々省みながら。ということで。

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手