藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“副業について。 (from R 25)”

R25でこんな記事を見つけた。

理想と現実にギャップあり? サラリーマン「副業」の実態

まぁ、会社で副業は容認されてるとはいえ、そのぶん所得税とかの申請がややこしいコトになってきたりとかありますし。や、まぁ、それでもウチのトコにはダブルワークしてる人も居るんですけどね。

…その人の場合、“ウチが” 2つ目で、こっちがお願いしてるような人なんですが…。(いや、私が人事担当してるワケじゃないんだけど、同じグループ内だから 有能な方だから是非残っててほしいと言って籍を残して居続けて頂いてるんですが。)

で、一方で、昨今の不況でウチも例外なく給料が下がり、グループ内の人が辞めてしまったりするワケでー…。

…ってコトで、副業な話なワケですが、

“自分のやりたい仕事を副業にするのが理想でしょうね”ってリンク先に書いてあって、…そりゃあまぁ当然ねー、そう思いますけどー。以下に例として挙げられているのが『マジシャン』って…。

…特別な技術無いと どうにもならんやんけー!(´д`)

リンク先の下の表にも例として色々ありましたが、んな、“同人作家”で相当な収入を得られる人なんてどんだけ大手かと…。

ちょっと仕事をもう一つやるくらいなら多分簡単に見つかるんですよ。コンビニのバイトとかを副業としてアテてね。けど、ただでさえ本業の忙しさがあるのに、接客なんてストレスを水増ししたら尚更体力とメンタルが持たないわね。

…まぁ、なにやるにしても健康だけは害さないように働ければ良いのですよ。(と、現在体調不良で仕事を休んでる私が言ってみた。)