藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2010.02.28. チリ地震。と、それに伴う津波”

2010.02.27.
チリでマグニチュード8.8の地震が。
そしておよそ1日経った、2月28日の昼、津波警報が日本に。

まぁ、半世紀ほど前のチリの地震でも津波が日本に来て、140人ほどの死者が出たとありましたし。

それから12時間経った今も尚、まだ津波注意報は発令してる状態で、テレビ画面の右下には日本列島が表示されてますし。

いやぁ…、すごいな…。

あと、この前は沖縄でも震度5地震があったワケで。…チリの方が規模がデカいから既に忘れられてるみたいな感じですけど。

いずれにしても被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。


チリにしてもハイチにしても、食糧不足などで、暴動や強奪が起きてたりしてて。
いざ って時に冷静に、理性的に動けるのかな。

日本で…というか…別に日本じゃなくてもいいけど 今現在、別に天災とか起きてなくても、何か不都合なコトがあると感情的になったりするからね。
そのへん、気をつけなアカンよねぇ…。