藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『谷川俊太郎質問箱 2009.01.13.』を見て。”

今回の 谷川俊太郎質問箱の2009.01.13. 見て、思わず苦笑いしてしまったとゆーか…。

『何かしなくちゃいけないと思うのは人間だけ。 他の生きものたちはみんな そこにいるだけで満足してます。 いのちはただ生きているだけが基本。 ただ生きているだけでは満足できなくなった人間は、 いのちプラスアルファのおかげで不幸になりましたね。』

 (上記 2009.01.13.更新ぶんの質問に対しての答え。)

さんまさんがよく言うやね、「生きてるだけで まる儲け」と。

まぁ でも 生きるためには何かしなくてはいけなくて。

で その『何か』の所為で(『何か』に付随する『何か』で)、思い煩わせたりするんですよね。

ってなると『何か』の所為で、自分の中の大切なコトが、あっち行ったりこっち行ったりするワケで。

そんな感じで迷ったりするのが人間だから と言ってしまえばどうにもならないけど、迷った所為で何も手に付かなくなるのはイヤだよなぁ と思う次第で―――。