藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“DEATH OVER BLINDNESS”

080509DIR EN GREY TOUR 08 “DEATH OVER BLINDNESS”に参加すべく、5月9日、名古屋ダイヤモンドホールに行ってきました!

ディルのライブは多分4年ぶり。4thアルバムのVULGARのツアー以来だと思う。

正直、最近ディルは全然聞いてなく。たまに某動画サイトで見たりするくらいなのですが、友人のバンギャのコが、

「チケット取るから 一緒に行かへん?」

と誘ってきたので、折角の機会なので行くコトに。
(チケット取る前に声かけてきた、て、どんだけー。)

けど、このコ(以下D嬢と表記)も最近ディルにまたハマりだしたというコトで、D嬢は2ndアルバムのマカブラのツアー以来で、最近のは全然知らないと。

そして2人そろって一番新しい6thアルバムをまともに聴いてない状態でライブに行くという。
てゆーかこれ、なんのツアーなんだろ。
新譜のツアーでもないし。


キャパが1200人というライブ会場で、私らのチケットは、
1299番と1300番。
……。

もっとデカいハコで演ればいいのに。



名古屋2デイズの2日目で。
昨日は開演時間を押してたと聞いたので、かなり時間を潰して、開演時間の19時ギリギリに会場入り。
丁度始まった。

かなり後ろのほう。後ろの壁が近いくらいの場所で、メンバーが全然見えない。
たまにチラチラと京とShinyaが見えたり(一応真ん中へんに居たので)。


セットリスト(ってゆーか、演ったと思う曲。の大体 演奏順)

凌辱の雨
朔-saku-
CONCEIVED SORROW
REPETITION OF HATRED
THE FINAL
Beautiful Dirt
dead tree
DOZING GREEN
OBSCURE
THE ?D EMPIRE

あと新曲を1,2曲やったと思う。
(D嬢が「これ新曲やね?」と話してたから。あとBARKSのライブ記事で新曲がこのツアーで披露されてると知ったから。)

ここまでが本編。(と思う)

私は4thアルバムまではちゃんと聞いてて、5thアルバムは少し聞いてただけで。だから全く知らない曲ばかりでは無かったので、知ってる曲ん時はアタマめっさ振ったりとかで。

チラチラ見てたステージの方は、京ちゃんがいつもどーり暴れまくってた。もっとマトモに歌ってないと思ってたんだけど、結構良かった。
相変わらず薫は派手に動いてなかったし。(笑)

キャパを超えた人で、尚且つ動いてたので、
D嬢「暑いね!」
私 「暑い!!」

ライブ中、外(ロビー)へ出て行く人が少しばかり居て、本編後、トイレに行くとき外へ出たら(つか、ライブ会場内とロビーの境目へんがなんか湯気立ってた)、ロビーで倒れてるとゆーか、寝てる人が数人。

前日の名古屋で、酸欠で倒れて運ばれた人が2,3人居たらしいし。


そしてアンコール。
(3、4曲演ったと思うけど2曲しか覚えてない)
先ず、“鬼眼-kigan-”で。3rdアルバムの曲だからか前奏が流れたら歓声が上がった☆
ラストは“CLEVER SLEAZOID”。
ライブ中、MCが全然ないけど、曲中、京ちゃんが煽る。

「お゛と゛こ゛ーー!!゛゛」
『お゛お゛ーー!!!』
「お゛と゛こ゛ーー!!!!゛゛」
『お゛お゛ーー!!!!!』
「お゛ん゛な゛ーー!!」
『お゛お゛ーー!!!』
「名古屋ぁーー!!」
『お゛お゛ーー!!!!』

「こんなもんじゃねぇやろぅがぁ!!」

応えてデス声で声上げたり、アタマ振りまくったり。

で、
ライブ終了。
ファンが拍手でステージからはけていくメンバーを見送る。

なんか良いライブでしたよ☆

写真はライブ後、外に出たらあった機材車。

かなり久々のディルだったけど面白かった。
この機会をくれたD嬢にも感謝☆



もうちょっとディルの曲 聞き直そうかなぁ。(笑)