藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『三ツ矢サイダーplus』を飲んだ。”

三ツ矢サイダーplus』を飲みました。

三ツ矢サイダー プラス』は、食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方の食生活の改善に役立ちます。

 中味は、1本(350ml)あたり5gの食物繊維(難消化性デキストリン)。3つのゼロ(カロリーゼロ・糖類ゼロ・保存料ゼロ)を実現しながらも、長年培ってきた甘味料やフレーバーなどを使用した商品開発技術により、『三ツ矢サイダー』らしい爽やかな香りと甘さ、すっきりとした後味、強炭酸の爽快な刺激を実現しました。

 ネーミングは、三ツ矢サイダーにトクホ(食後の血糖値の上昇を抑える)という新しい機能が加わったことを「プラス(Plus)」という言葉で表現しました。

 パッケージは、「三ツ矢サイダー」をイメージさせるグリーンをベースに、ブランドの象徴である矢羽根とブランドロゴを白で印象的に配置したシンプルなデザインとしました。また、正面に赤い特定保健用食品マークを配置することで、「三ツ矢ブランド」のトクホであることを強く訴求します

[外部リンク] : 『〜ついに登場!トクホ(特保)の「三ツ矢サイダー」〜食後の血糖値の上昇を抑える『三ツ矢サイダー プラス PET350ml』9月10日(火)新発売!』(アサヒ飲料ニュースリリース)

2013 09 14 三ツ矢サイダーplus 001

2013 09 14 三ツ矢サイダーplus 002


ぶっちゃけ、発売されることは半年以上前かな? それくらいから知ってました。
当初は「出るかもしれない」くらいの話は聞きまして。で、日にちが近づいてきて、
「ほんとに出るんだ…」
と。

思うのはなにより、アサヒが三ツ矢サイダーブランドを使ってまで、そこまでトクホ飲料に仕掛けていくものなのか? ってところです。
なんでもかんでも安易にトクホにしすぎている っていうのは、ペプシスペシャルをサントリーが出したあたりからあったコトですけど、あれに関してはキリンのメッツコーラの後追いとも考えるコトは出来たんですけど。

そっちの黒系の…コーラ系炭酸じゃあなくて、今回の三ツ矢ですからね。フツーにサイダーでトクホってどうよ?
っていう。

アサヒさん社運というか、かなり利益の賭けに出てるよね これ。

アサヒさんは既にファイバーを出してるんですけど、同発でリニューアル品も出して、三ツ矢までも。


で、
メッツとスペシャルの売りである、脂肪の吸収に関連する…CMでもやってたような、ピザやハンバーガーと食べても残らない、っていうような(?)効能(←?)と違って、三ツ矢プラスは、

“血糖値の上昇を抑える”

っていう。独自性のもの。
しかしこれは分かりにくい…。
そして狙ってるであろう年齢も正直高めだと思われますし、食べ合わせ…なにと食べながら飲むのが合うのかが薦めにくい。(苦笑)

30〜40歳代の、健康診断でちょっと血糖値ヤバイなー ってのに自覚的になった人で、サイダー好きな人だったら喜んで飲むのかもしれませんけどね。


飲んだんですけど、味としてはオールゼロと同じ感じです。
人口甘味料らしいいつもの甘さです。

うーん。これはなかなか難しいなー。
効能を実感して(とはいえ、これまでのトクホ商品も大体が思い込みがあるのでしょうが…)買い続ける ってコトにどこまでリピーターが出るのか。

アサヒさん頑張るなー。
これはどこの店に行っても、バーンって積んでたり並んでたりするんだろu