藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[FC2TB]第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 ”

今日のテーマは「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」 です!
トラックバックテーマ 第1439回「あなた滑舌(かつぜつ)が良い?悪い?」


悪いれふ。

滑舌が悪いとゆーか、早口になってしまうがゆえに、滑舌が悪くなってしまうというか。

普段 落ち着いてるときは全然いいんだけど、なんかちょっと楽しいことがあったりして、テンション上がって舞い上がってるときに、ついつい早口になってしまって、うまく話せないって時はよくあります。


落ち着いて喋れたら、それで全然良いのです。
意識してゆったり喋ることが出来れば、おのずと喋る言葉も伝わりやすくなると思うですよ。