藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“[コネタマ] 【ブログ学園】”卒業しなきゃなぁ”と思っている事は?”

ブログ学園

』を選択しました。

●一つは、とにかくダラダラしてしまうコト。

仕事から帰って、ゴハン食べたあと、いつも ケータイ触りながらボ〜ッとテレビを見てるばかりで時間があっという間に過ぎていく。

…なんという無駄遣いッ。

やる気というか、モチベーションが上がらないなぁ〜、なんてダラダラ グダグダしてしまう。まして最近 蒸し暑いから。

これはイカンね。

●もう一つが、つい愚痴とか毒を吐いてしまう。

とくに仕事での不遇なコト。お客様とのやりとりでの不服。上司や会社への不満。…これをつい油断してると、だ〜っと口に出し続けてしまう。

や、与えられた仕事をね、一人で黙々と淡々とこなしている時は良いんですよ。なんていうか 喋る機会自体が無いから、ずっと仕事しててそのまま仕事の時間が終わればあとは帰るだけで愚痴を言う必要が無いから。

ところが休憩時間中や、空いた時間に同僚と喋ったりしてると、つい愚痴ったり、喋る相手に同調して毒を吐いたりしてしまう。…別に他人の所為にしてるワケじゃないんですよ。そこも結局自分を律しきれてないだけだから。

あまりにも疲れて愚痴が溜まってるなら吐いたほうが健康的かもしれませんが、ただなんとなく愚痴とか毒とか吐くと それ自体が楽しいものになりかねないので、ネガティブな感情が循環してしまうかもしれないので、そこは気をつけないといかんね。

これが『ダメな習慣』かなぁ。

ブログネタ: 【ブログ学園】”卒業しなきゃなぁ”と思っている事は?参加数拍手