藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『え!?絵が下手なのに漫画家に?』読了。”

施川 ユウキ 著、『え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)』を読みました。

私は施川氏の作品を読むの初めてなんですよね。
ま、友人が『がんばれ酢めし疑獄!!』の単行本を持ってたりはするのですが。

なによりタイトルに惹かれて読んでみたいと思ったんですね。
結果的に表題作にまつわるような話はあんまり無かったものの。
漫画を描くコトに至るまでの葛藤など、面白いとともに共感できました。

本書 後半の“今にして思えば。”のエピソードの中でも、『スリランカの首都を覚える』とか、『創作年賀状』とか私もやったコトあるので、思わず噴きました。(笑)

あと そうそう『知ったかぶりテクニック』(P.178)。 これ、島田紳助 著、『自己プロデュース力』に似たようなコト書いてありましたよ。
そういった意味で言うと、やっぱ 施川ユウキ先生は魅せ方が上手いんでしょうね。

エッセイマンガ集 というコトで施川ユウキ作品初心者だったんですが面白かったです☆

台詞回しも好きなので、これを機に他の作品も読んでみたいですね。

え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス) Book え!?絵が下手なのに漫画家に? (ヤングチャンピオンコミックス)

著者:施川 ユウキ
販売元:秋田書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する