藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『あまちゃん』が終わった。ので。”


別に解説だの解釈だの書くつもりは無いんですけど、なんとなく書く。

ほんとに毎回楽しみにしてた。
純と愛』の流れもあって…っていうか『梅ちゃん先生』の後半から朝ドラを見る習慣になってたので、『あまちゃん』をちゃんと見れて良かった。

ツイッター上で小ネタを発見したツイートで「へぇ〜」って思ったり、単純に能年ちゃんがかわいかったり、橋本愛ちゃんのキレっぷりに興奮したり。(←

大人計画という朝から不向きな方々が前面に出てて、且つ、舞台のベテラン役者さんがたくさんいらしゃったり、そして新人の若手俳優・女優がたくさん出てたという、全キャストが好きになりましたね。
全員にキャラが立ってるから、各キャラの同行が気になるし、同時進行で後半は北三陸と東京が進行していくからその動きも面白い。

あまちゃん』が終わったあとも、出てた役者さんが別のドラマに出てくるだけでも目を引く。
それがどんな小さいシーンでも。
(前髪クネ男は反則ww)

皮肉もあるしコメディもあるしパロディもあるし、“ドラマ”でもあるから自然と泣かせにくるし。
キャスト、スタッフが全て絶妙だったんだろうね。

すごく楽しかった。楽しいドラマだった。

けど だからこそ続編はいらないけどね。
スピンオフは前後編でトータル3時間やってもいいかなーとは思うけど。
(『純と愛』も『梅ちゃん先生』もあったし)
(でも 今のところその気配は無いね。別にいいけど。)



個人的に心残りがあるとすれば、あま絵に参加したかったなー と。
全盛期に…。

うん。



ところで龍平っていうかミズタクはなんであんな萌えキャラに進化したんだろww
私、ハゲタカと探偵を見てからのミズタクなので、前者2つに比べてのミズタクはあまりの毒気の無さにビックリなんですけどね。ww