サッポロ、『北海道プレミアム』を飲みました。
サッポロが第3のビール「北海道プレミアム」サッポロビールは16日、第3のビールの新商品「北海道プレミアム」を7月11日に発売すると発表した。北海道産の原料を使い、「爽快ですっきりとした味わい」(同社)に仕上げたのが特徴。ビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の中で唯一、増加傾向が続く「第3」の分野をテコ入れする。
北海道産大麦の麦芽や富良野産のホップを原料の一部に使用。製法では「氷点下で熟成させることで、渋味や雑味をなくした」(林直樹・サッポロブランド戦略部長)という。
スッキリ飲めました。
ただ逆に言うと特徴は無いです。
うーん、普通なんです。可もなく不可もなくという感じでー…。
確かに別段、渋みとかはないと思いますよ。
飲みやすいことに間違いは無いです。
なんというかサッポロビールの第3のビールのスタンダードが『麦とホップ』になってると思うので、あとはそこからどう舵取りするだけか、ってだけだと思うのです。
だったら『ホップ畑の香り』とか、『アイスラガー7』とか買えば良かったやん、って話ですが。
や、
安かったので。
(^^;
買ったとき、特売だったのか6缶で600円だったので。。。
ところでですね、なにより個人的に面白いと思ってるのが、サッポロビールさんのCMとしての起動力なんですけど。
この『北海道プレミアム』では“家政婦のミタ”の松嶋菜々子がCMキャラクター。
『ホップ畑の香り』ではローラがCMキャラクター。(何の気なしにCMでローラがビールのCMに出てたときはさすがに「早いw」と思いましたよ。(笑))
そして『アイスラガーセブン』では今年限定再結成した、プリンセスプリンセス。
この…明らかに狙ってる感…!
これね、どれもきっとスポット商品でしょう。
瞬発力重視して、メディアで注目の人を使って新商品で攻め立てていく攻勢。(笑)
面白いですよねー。
定番商品のCMタレントと新商品のCMタレントっていうのは。
特にこのケースがあまりにも露骨に感じたから思ったんですけどね。(^^;