藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“怒りをぶつければ上手くいくと思っている人”

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

 

 

まぁ いつもの話ですね。

最近も書いたんですけど、怒って是正の言葉を投げつければ言うことを聞き 上手くいった と勝手に思い込んでいる価値観をお持ちなんですよね。
それが個人の価値観としても、一般的な観念としても踏襲されてしまってるんですね。

つか、ただ萎縮するだけですし。
『怒られないように』するだけですので。
如何に 怒られないように するかだけなので。
怒られないように上手くやるだけで、それは別に求めていた成果でもなんでもないんですよ。

というか、怒る人は選んでますからね。
怒る人、この人は怒ってもいい人だと決めつけて怒りをぶつけておられて、
怒りをぶつけて上手くいく見通しがあると思い込んで、怒りをぶつけて自分の思い通りにさせたい と思っておられますからね。


「これだから~」と決めつけたい人もいらっしゃいますし。


何度も書いてますね。
何度も書いてる理由はお察しですよ。




ところで、
怒りへの忌避ばかり書いてますけど、
togetterのコメ欄での

f:id:mooth1006u3:20210902224531j:plain

これはそうだな って思った。

それは私が怒ることが苦手なので、イヤなことされたときに即座に反応できずに、あとでモヤモヤと後悔することが多いからなので。
『反応』で怒る人を忌避している反面、イヤなことされたときにちゃんと怒ることが出来る力は 養い直したいですね。