https://www.travelzoo.com/jp/blog/go_to_campaign/
感染者数増えてるのにさー、
超不安すよ。
アラートでも緊急事態宣言でも出してもらって、外出する人を減らしてほしいんじゃよ。
緊急事態宣言が出てても不要不急の外出をする人はするし、集団で動く人は動いてましたし、マスクしてる意味がわかんない人もいますし。
スーパーでの買い物にしたって密が生じないように少人数でのお買い物を~ とかお客様同士の距離をあけて~ ってアナウンス流れてても全然無視して集団で押しかけてる人もいるし、
最近もニュースでやってたような、体調不良なのに全国を出歩いて各地で感染を広げてるクソもいるし。
てゆーか旅行する人はするんですよ。
対策をちゃんとしてる人はしてるんですけど、
「安くなる」とか言うと普段旅行しない人が変に動くからまた面倒というか。
病床数の余裕とかじゃなくて、感染するとツラいやん。
んで、感染した人を魔女狩りするような風潮もあるやん。
なのになんで出歩くことを抑止することを示さないのでしょうね。
少なくとも緊急事態宣言出てたときは、外を出歩く人は減ってたんだしさ。
もちろん観光業とか個人のお店が冷え込んでるからそれを支援したい ってのは分かるのよ。
だったら地元で経済回せるように、県内の、住んでるとこからちょっと遠いくらいでのホテルに泊まるとか、そういうの推奨すればいいのにな。
「Go Toキャンペーン」で観光業を応援するなら、県境を越える遠方ではなく、感染対策をしたうえで少人数による地元や周辺地域の近場観光を推奨すればよい。観光は非日常を楽しむものだが、遠くに行くだけが観光ではない。地元を敢えて観光目線で捉える事で非日常も生まれる。これが着地型観光の原点。
— 井上リサ (@JPN_LISA) 2020年7月14日
GoToキャンペーンは家から近すぎてまぁ一生のうちに泊まる機会はないだろうな……と考えていた地元ホテルとかにあえて宿泊するチャンスなのかなと思っている。
— 磨伸映一郎@氷室13巻、8月24日発売予定! (@eiitirou) 2020年7月16日
画像は関西民だとフラットに発音することが難しいオブジェクトたち。 pic.twitter.com/imIqRdW2SE
(『Go To 地元』でツイート検索した)
このキャンペーンで政治的に裏で金が動いてるとか きな臭い話は色々見てるけど、文句言ったところでどうにかなるものでも無いので(どうにかなればいいのですが政治なんて良くなるワケが無いので(諦念))
イチ消費者として、感染リスクを意識しつつ こういうのを利用して楽しむことが出来たらそれが一番ベターなんでしょうかね。
ま、私は仕事に関係して不特定多数の人が往来する中にあるので、無神経に集団で出歩く人はこわい ってのが一番思ってるところではあります。