藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“男なんだからレース”

 

 

cakes.mu

 

いきなり余談なんですけど、近くの小さい男の子(5歳だったかな?)が、『スカッとジャパン』を見たいと言っていて、
(ちなみに私はこの番組が嫌いです。スカッとしないから。)
その、見たい と言っていた文脈の中で、
「誰が悪いのかな~」
って、悪い人を求めてるように感じたんですよね。
(これは私の主観。)


自分が秀でてない、よく怒られる からこそ、の、ダメなやつを見つけて留飲を下げたい。
のかな? みたいな。

b.hatena.ne.jp

 

 

 

 

過去ブログにも書いてると思うんですけど、『無敵の人』案件についてはその心情には共感できるんですよねぇ。
この犯人にしても秋葉原事件の犯人にしても。起こした事件はさておき、その動機部分は。


優生学思想から降りた考えで、一切の物事を計れるんでしょうかね。
それとも逆に、もっとエゴ剥き出しで、それが叶うのだろうか。適うのだろうか。

他者との比較ではない、個の尊重として、それぞれがそのままで肯定され、生きていけるといいですけどね。


や、女性は女性で大変なのは分かってますけど、
「これだから男は~」
とか言って、当たり前のように男を批判して良いものだ としている風潮を目の当たりにした経験もあるので、大変なんだという主張のし合いではないところで、それぞれの大変さ、ツラさを分かり合い、分かち合っていければいいんですけどね。


あ、
「男性がただ生きてるだけで喜んでくれるのは母親だけ」
「だからマザコンが多い」
ってありましたけど、実際の母親はそこまで肯定してくれるものでもないですよ。
『世間』に囚われた考えを持ってますし。
(『無敵の人』案件では、親に対して復讐できて良かった という供述もありますので。)

ロールモデルとしての仮想的な理想的なバブみ溢れるママんに甘えてオギャりたいだけです。(←
(連日こんなオチかw)