藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ 劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X』を観た。”

劇場版『新幹線変形ロボ シンカリオン 神速のALFA-X』を見ました。

f:id:mooth1006u3:20200106131817j:plain


今年1本目の映画。


実はムビチケも買っておいたんですよ。

f:id:mooth1006u3:20200107001936j:plain


我ながらそんなにシンカリオンにハマっていたか??
というと疑問符というか 失礼ながら断言できるものでもないのですが、
けど見たかったんですよね。



で、

冒頭、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のコラボ映像がw
これがなにかネット記事で見たやつなのかな??
数分で終わったけど??
……と思いながらの本編で~~…、

f:id:mooth1006u3:20200107235435j:plain

f:id:mooth1006u3:20200107235626j:plain

f:id:mooth1006u3:20200107235949j:plain





以下、感想です。


































なにより、毎朝テレビで1年半見続けてきたものの続きを見れてる っていうことに、私の中で感動してしまって。それだけで何故か涙腺にくるという…。

序盤から話はトバしていってて、“ネタ” も多数w

つか、ゴジラてw
見た目がそのまま過ぎてるし、伊福部昭さんのあの音楽が流れてきたので完全にゴジラでしたw

そのゴジラに最初に立ち向かうのも初音発音ミクだし。


お父さんの…、ホクトの休みで北海道に行く ってなって大喜びのハヤトだけど、そのときに流れたやつもw ZOOのほうだしw

そのあとなんだかんだあって、小学生時代のホクトが時代を飛び越えてきて、『君の名は。』のアレだったりするしw

(つか、最近見てる映画でもアニメでも、時空の歪みで時代を飛び越えて云々~ っていうのは色々見てるけど、だいぶ設定に無理が出来てしまうので、もうこのへんはツッコミせずに無視していくことにした。)

それに至るまでも、『第3新東京市』に意識が飛んでたりするし。
このシーンきたときは、
えッ、ヱヴァコラボって冒頭の数分のだけじゃないんだ??
31話でやったのと似た感じやん?? また熱海だしw って思った。





少年ホクトがシンカリオン運転士たちと会ったあと、ハヤトがお母さん…サクラさんに話して、そのあと少年ホクトとサクラさんが会ったところ…、ママショタみがすごいと思った。サクラちゃんさんおっぱい大きい…


あと、アズサも少年ホクトにおねえちゃんみたいな態度をしていておねショタ感ある…。小学6年生と3年生…。

 



ハヤトが少年ホクトに、「好きなものは、好きなもののままでいいんだよ」って言うシーンがあるんだけど、公式ツイッターでもその部分は取り上げられてるんだけど、個人的にはセリフはもうちょっと前の部分から、「“役に立たなくても” 好きなものは~…」っていう、その前置きありきで実際のセリフだったので、そこを込みで、改めて良いセリフだな って思いました。



で、


キトラルザスの強敵と戦っていく中で、個人的に、おw えw と思ったのはゲンブの存在w
ゲンブの存在がデカいというか、いいトコ取りしてんなー っていうw
前半に、超進化研究所で働きながらシンカリオンの試乗をしてるってのはあったけど、そのくだりからの、ハヤトがピンチのときに駆け付けるという…!
それ主人公みたいな役割やぞw 画面がハヤトと少年ホクトとゲンブで3分割になったときも正直ワロタw

そんな重要な役割を担うなら、キトラルザスの元敵だった4人の中でもゲンブだけ人間体じゃないから もうちょっとイケメンキャラとかにしとけばよかったに… とか思った。

そういった意味ではビャッコも良いポジションでした。



最後、シンカリオン各機が集合して、ナハネを倒すに至るところは流石にリンチがすごいぞ…?w とは思いましたが、ロボットによるバトルシーンの連続 といった意味では画的に映えてました。
まさかのシンジくんまで…w
ゴジラまで…w
時空の歪みすごいw
もぉ、総動員ッ! って感じ。



アルファエックスとのクロス合体もだけど、ブラックシンカリオンオーガ オーバークロス合体 紅の方もあって、続編の新作映画で新しい合体とか、今回だけで終わるのはもったいないな って思いました。


倒してからホクトが戻ってきて、エピローグが少なかったのは物足りない。
個人的にその後の話とか好きなので、


とか思ったら、エンドロールの後半でホクトとサクラちゃんの過去が遡っていくカタチでのカットがあって、これはいいものでしたよ。




展開的な強引さ というか、力業感はありましたけど、面白かったです。
お祭り感というか。

f:id:mooth1006u3:20200108004712j:plain

f:id:mooth1006u3:20200108004749j:plain

 

 

 

 テレビアニメが放送された日で且つ、NHKニュース7で紹介された翌日に観に行った っていうタイミングも良かったですねぇ。

www.youtube.com

 

www.shinkalion.com

www.youtube.com