藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2019.10.12.”

台風は勘弁してほしいけど、NHKの台風情報は好きなんですよ。
淡々と各地の情報を伝えていて。

 NHKばっか見てるからNHKのアナウンサーに少しは詳しくなりますよね。
地方の放送局をリレーしてるので、東京局で見なくなった人を地方で見たり。

以前に “スタジオパークからこんにちは” も担当されてた真山アナを仙台局で見たり。

前に九州の豪雨のときには大分局にいる、相撲でお馴染みの吉田アナを見たり。

13日は午前1時から高瀬アナが1時間おきに出てたりで。すごい働いてるなー と。

headlines.yahoo.co.jp



NHKのアナウンサーについては改めて別エントリで書こうかしら…)


 


事前に大型の台風が来る って分かってるから、JRも計画運休を実施したり、各店舗も予め臨時休業を伝えていたり。

 

 

 

 

 

行ったことある場所が、知ってる場所がひっそりとしてる非日常感 ってのも好きですね。
不思議な感じですよね。
人が溢れかえってるのが当たり前の場所なのに、異世界に行ったみたいで。







勿論、こんな悠長なことを言ってられるのは、個人的に台風による被害を受けなかったから で。
 
最近のニュースで見る、浸水した惨状とか、そんな日常のぶち壊しはとてもイヤだな って。

で、
ずっとNHKを見てたので、特別警報が伝えられる中、アナウンサーが、
「命を守る行動をして下さい」
みたいのを繰り返し伝えていて。

私はそれをちょっとモヤっていて。

生徒が自殺した学校で校長先生が「命を大事にしましょう」って言うくらいのテンプレ感で。

そのとき守れたらそれで良い命??
これまでもこれからも命を大事にしていく…、生活を大事にしていく行動が出来たらいいのだけど??
その惨事から命は守れたけれど これから命を大事にした生活をしていくには??



とか、まぁ、勝手なことを思うワケですよ。


思っただけです。一方的な。勝手な話ですよ。

 

 

 

 

私は実際にこうした貢献することなんて出来ないんですけどね。
ただ私の日常を送ることだけですよ。


12日は行く予定だったライブがこの台風で開催見送りになったので、買ったけど読んでなかった漫画を読んで家で過ごしていました。

 

www.asahi.com


勝手なこと言ってる政治家もいるワケですし。()










個人で思うことなんてこんな感じじゃないですかね。
非日常感を楽しんでみたり、自分の安全に安堵したり、被害者視点になってみたり、正義ぶってみたり。
私を優先する。そりゃそうですよね。