藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“オススメの作品について、”

mooth1006u3.hatenablog.com

 

昨日、こんなエントリを上げていたら、

 

anond.hatelabo.jp

 

 

これですよ。w

 

私、ニチアサに復帰したといっても全部いっぺんに出戻りしたワケじゃあなくて、プリキュアは『ハピネスチャージプリキュア』からだし。

これはそのときまめぐが気になってたからで、ましてこのあと声優・歌手活動を休止する ってなったからのもあったし。

 

仮面ライダーは『仮面ライダードライブ』からで。

何かの記事で『車に乗る仮面ライダー』だっていう記事を読んで、「なんだそりゃ??」って当時思って気になって見始めたものです。

そしたらまぁ主演の竹内涼真くんがそれからあれよあれよと売れていく。特撮俳優が売れていくの ってこういうのかー ってリアタイで感じましたね。

 

 

戦隊は『キュウレンジャー』からで。

これも何かしら見てたら、戦隊の人数が9人もいるとかで「なんじゃそりゃ??」って当時は思ったものです。結果的に12人くらいになったんだっけ…。まぁ人間としてのキャラクターは6人と子供1人だったけど。

(ま、キュウレンは話がちょっと… なトコがあったけど。)

 

 

 

で、

リンク先みたいに、オススメを教えて欲しい って言ってきた場合は色々提案してみるのも面白いな って。ヲタク的に沼にどうやって沈めていくか ってのは考えどころだからのぅ。

私は、

mooth1006u3.hatenablog.com

 

『平成ジェネレーションズ FINAL』を見て、オーズが面白そう って思ったのと、

『ドライブ』が良かったので、友人から、同じく脚本を三条陸さん(『ドラゴンクエスト -ダイの大冒険-』、『冒険王ビィト』原作者)がされてる、『W(ダブル)』を勧められたなー と。

 

(個人的に『ジオウ』が、見てない作品が絡んできてるので他みたいに楽しめないのがもどかしいというか なんというか。)

 

 

 

あと、

 

togetter.com

 

昨日の ドラゴンボール ハラスメント を受けて、このまとめ…ww

 

私は読んだことがなくて、ネット上でタイトルだけ知って “たまにしか単行本が出ない作品” っていう認識なんだけど。

…まとめを見ると、「理解できなくてもしょうがない」という…w

 

 

 

 

作品を友人・知人に勧める…って難しいですね。

ま、もともとドラゴンボールのくだりも、

「こんな有名な作品なのにお前知らねぇーの!? プギャー m9(^Д^)」

ってふうに 元記事書いたライターさんが受け取っただけでしょうからね。

だからややこしくなっただけで。

 

 

 

……そういえばあまり作品って勧めないな。ないことはないけど…あまり…。

ほんと誰かが読んでるのをツイートしてるの見るとか、友人の家言って本棚見て、とかそんな感じだな。

 

 

 

さて、

 

この流れでアレですけど、私は自分のオススメというか、私のルーツとなっている作品なんですけど、夜麻みゆき先生に影響を受けて、

『幻想大陸』、『レヴァリアース』、『刻の大地』と読んできました。

作者さんは病気の為、一時執筆活動休止されてたけど、近年になって復帰されて。

 

ま、先ずは気になる人は旧作から順に読んで頂きたいですね。

 

www.mangaz.com

 

(↑ 広告料が作者さんの懐に入ります!)

 

ちなみに過去 勧めたこともありましたが、一部友人が「合わない」と言ってきたこともあったので、異論・反論は受け付けないので 合わなかったらそっと離れて下さい。

「合わない」とか、色々作品の粗とか言われたら私が凹むので。